見出し画像

自分の過ごす家をどんな風にしたいか

山間部の寒さに未だ慣れず2ヶ月半ほど。

山から降りると、市内は暖かい。
夜中は雨と雷とアラレが降り、今朝も寒くて
起きられない。

DNA的に寒さ弱いんか?
ってくらい着込んでる。
千葉にいた時は冬も家の中は「裸足です」みたいに若干裸足で過ごすことが私の自慢でもあった笑


寒すぎて何もやる気が起きない、みたいに
環境のせいにしまくってる私もいたり。


少しずつ家のDIYをしていて、
元々家の模様替えや、インテリアを考えたり、
何か作ったりが好きだからここにこれあったら便利だよな、みたいにイメージしながらそれを形にしていくのが楽しい。

今は寝室にある押入れをクローゼット化計画。


北西に位置してて、じめっとしてて、押入れにしまっていた布団にカビが生え、キャンプ用品の外袋にもカビが!!!!!
物を仕舞い込んだまま、空気の流れ悪すぎる!!と思い、改造することにした。



私がいつもこだわること。
「空気の流れを良くすること」だ。


特に家族の過ごす場所は、みんなが安心して過ごせる、自分らしく過ごせる場所を重視してるから少しでも空気の悪さを感じたら、模様替えをしている。


どこにこの家具を置いたら、
みんなが心地いいかな?
みんながリラックスして過ごすには
どこに何をどう置けばいいかな?と
家族がリラックスして過ごすのをイメージしながら、家具を配置したり。


だから、その都度家具の配置が変わることも。その時ばかりは夢中で、家具の重さも気にならないくらい。
普段なら重くて持てない家具も、模様替えの時は1人でフツーに運んでる。


火事場の馬鹿力ってくらい、
引っ越し屋さんですか?ってくらい、
やっちゃってる私がいる。


家具の配置考えたり、模様替えするのが好き。


おしゃれな、とか、モダンなとか、センスよく、とかではなくて、家でどんな過ごし方ができるか、が重要で、かつ、私の場合は、1人でゆっくりできる場所ってのも重要だったり。


コーヒー飲みながら、本読みながら1人で過ごせる場所、みたいな。
身体が緩む場所を作る。



今回引っ越した場所は、山口県の山間部だ。
家の周りは何も無い。
山があり、田んぼと畑に囲まれ、
横には小川が流れ、部屋からは木々が見える。


ここで暮らしてる人には当たり前の景色かもしれないけど、私にとっては価値ある景色。
まるで風景画のような景色だ。

だから、リビングの窓から見える景色を楽しみたくて、(曇りガラスだけど笑)
窓から見える景色を「風景画」にしたく、
窓をキャンバスのようにすることにした。

窓を開けると
鳥の声や、川の流れる音、木々が揺れる音、車の音、木を切る音、虫の声、風の音が聞こえる。深い緑、雪の白、土の茶色、雲の色、空の色などなど。


家の前が田んぼだから、夏は稲が見えるはず。
カエルの声や、虫の声も聞こえてくるだろう。


だから、家族で過ごす場所は、リラックスできると共に、五感にもいい刺激を与えてくれる場所になるはずだ。
さてさていつ出来上がるのやら。


その前に押入れのクローゼット化計画で、
シーラー塗っているところ。

出来上がったらInstagramかブログでアップしようと思う。



夢や希望、やりたいことがなかった私が、
やりたいことがたくさんできた。
大人になって、結婚して、子供が生まれると、夢なんて持っちゃいけない、夢なんて特別な人が持つものだと思ってたくらい。
家事と子育ての両立で、毎日日々の献立を考えるのが精一杯だった。


そんな私が今やりたいことがある。
それは、
「世界中に自分らしく生きる人を増やすこと」
本音と直感で生きる、魂通りに生きる人を増やすことだ。


本音を言ってるつもりだけど、実は言えてないことに気づくことも大事で、私なんて未だに本音がわからない時もある。
本音が出ない、本音がわからない、何を感じてるのか、私の感情もわからない、しょっちゅうある。毎回ある。
飲み込んでること、その都度出す練習をしている。

だから、まずは私が本音で生きるのだ。
試行錯誤しながら、直感に従い、本音で生きるをやっている。


小さい頃から我慢が大事だと思ってた私が本音を出すってかなり、かなーり、大変だけど(40年近く我慢してきたので)、分からなさすぎてしんどいけど、それに気づかないと本当にやりたいことが見えてこない。

それを出すことから。
好きを知るより、嫌いを知る(それじゃないんだよなみたいな感覚)方が早かったり。
そうやって自分の好きを知っていくのが大事で自分が何を大切にしてるのか、自分自身を知っていくことが大切だ。
自分(魂)を大切にすることを大事にしなさいと、今の今まで教わったことがなかった。

どちらかというと自分を犠牲にしてきた。
自分より相手を大切することが良しとされてきた気がする。


だから、自分を蔑ろにし、相手のためだといって相手を優先してきたけど、いつか気づく。


「あれ?違うな?」


身体を壊してなのか、感情が教えてくれるのか、魂が訴えてくるものがある。


そこに気づけるか気付けないか。
見てみぬふりするか。


そんなことも分からないくらいマヒしてる人も多いと思う。

私もわからなかった、でも少しずつ分かるようになってきた。
心地いいかそうじゃないか、
数年かけて少しずつ分かるようになってきた。


自分らしく生きるためには、
まずは自分を知るところから。


自分を知ること、してますか?
自分を知るためのワークショップやイベント計画中。


堅苦しいものではなく、
土いじりや、モノ作り(調味料作り、食事作り、化粧水作り、手作りなどなど)や、DIYや、自分の好きを知るきっかけ作りの場を提供しようと思ってて。


今は空き家も探し中。
そこでサロン(人が集まる場所作り)をする。
DIYやったり、庭いじったり、畑や田んぼいじったり、交流の場みたいな。
筋膜リリース、リフレクソロジーや、ヘッドスパ、キネシオロジー、エネルギー調整等身体を触ることもできるし、宿泊もできたり、一棟貸しもするので、自分に向き合う時間を取るきっかけになれば。
何が得意か好きか、自分を知っていこう。
そして本音と直感で軽やかに自分らしく生きていくのだ。


セッションも随時受け付け中。
なんだかな、
気持ちが常にモヤモヤしてる、
本当はこんなもんじゃない、
もっと何かできる気がする、
本当の私って?
なんだかよく分からないけどスッキリしない、

などなど、心のモヤモヤや、密かに思ってることあれば話聞きます。

なかなか本音が言えない私だからこそ、
「それって本当に本音?」を知っている。

胡散臭さも分かる笑

ピンと感じた方はぜひ♪
無料セッション受け付け中。

インスタもやっています。
https://www.instagram.com/frau34.familie34?igsh=c3U4NnViaGh4MWdi&utm_source=qr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?