見出し画像

どんな自分と生き方を選択するか

2020年から講座を受けている。
毎回私にとって大きな気づきと学びと修行のような場所。

元々、サロンの唯一無二のサービスを作るつもりで、学ぼうと決意した。
学んで約3年目。


見た目は何ら変わらない。
いや変わったか。
若々しくなり、スマートになった。
中身が変わると自然と外見も変わりたくなるようだ。


2020年の精神的にボロボロなタイミングで流れてきたこの講座のご縁に感謝。


一言で言うならば私にとって「精神修行」だった。
常に鍛えられる。


今までの人生、人のせいにして、家族のせいにして、親のせいにして、学校のせいにして、被害者意識でいた私から、
自分の人生を決断決定する自己責任の私へ。


すべて他人のせいにしていたことを、目の前に向き合って、逃げてばかりいた。
きちんと向き合って、自分でしっかり見つめて、
「すべて私が選択してきたこと」
これを認めることが必要だった。


反省することも、落ち込むことも、悩むことも、クヨクヨすることもせず、ただ認めること。
たったそれだけなんだけど、私の感情や思考は「グェ、ギャー」や、恥ずかしい!や、ドーンと堕ちたりや、泣いたり等々私の肉体はすごい反応する。


1人では決してできない、誰かからのフィードバックを貰ってこそ、私には見えてない客観的な意見をもらう。



40歳すぎて、まさか、こんなことをやるとは思わなかった、というか、今までやってこなかったから、正直キツイ。



毎回毎回闇に堕ちれば、反省、後悔、恥ずかしさが出るし、
人と一緒だから比較してしまうし、
人の成長みて焦るし、
私だけが置いてけぼりみたいな感覚になるし、



特に個人セッションなんて、闇に堕ちてる私しかいないし、闇に落ちているときなんて面白いくらい、「アホ」になるのだ。
何も頭に思い浮かばず、真っ白。私何言いたいんだっけ?何もアイディアなんて浮かばないし、こんなこと言いたいわけじゃないってくらい、アホになっているのがわかる。
そして、聞きたいことも分からなくなるのである。
1時間のセッションでは、ほぼほぼ暗い顔した私しかいないし、その度に私って、、、、と自己否定し始める。

だから、セッションの前は正直苦手だし、緊張するし、うまく喋れないそんな私が嫌だ。


でも、毎回闇に落ちるきっかけがあって
私の場合は、「他人を気にしたとき」。

相手にお伺い立てたとき。
この人はなんて思うかな。
表情が怖いんですけど、何か怒ってる?
ちゃんと言わなきゃ、伝わるように言わなきゃ。
うまくいうにはどうすればいい?
許可もらうにはこの言い方がいいかな?


一瞬でも目の前の人や誰かのことを考えると私は瞬時に
「アホ」になる、を何度も何度も何度も体験してきた。


数年経ってやっと自分の感覚がわかるようになってきた。
自分が闇に堕ちるタイミングが数年かけてわかるようになった。


そして感情が気持ち悪いってことも、胸あたりがグニョグニョしてて不快な状態もわかるようになってきた。


そんな時は、「誇らしい清々しい私ではない」ってこと。

「自信を持った誇り高い」私ではないってことに気が付いた。
闇落ちの私とそうじゃない私。

胸を張って堂々と生きるかっこいい私とそうじゃないときの私。
自分が少しでもブレると一気に堕ちやすくなるってことと、
決して人がそうさせるのではなく、私が何を選択して受け入れたのか、
自分に向けた言葉が私自身を堕とすのだ。


ずっと誇らしい私でいられるわけではない、一度できたからって、やったら終わりっていうわけではなく、毎回誇らしくいるための自分であり続ける意識が必要なのだ。


超絶難しい。

毎秒毎秒、誇らしい自分を意識する。
私の場合は感情でチェックする。

快か不快か。



私は、「正直に生きる私、胸を張って堂々と生きるかっこいい私」でありつづけるために
日々この自分でいるために、その都度これは私らしいか?らしくないか。
選択しながら生きる努力を続けている。


自分の人生を決断決定し生きていく。
そのために胸張った誇り高い私。
かっこいい私。

常に「最高!」と思えるような生き方をしてくために日々修行。


自分が自分を心から信じられるようになれば、
子供や家族に何があっても「大丈夫よ!」そんな母になる。


心から信じてあげられる母になるには、まずは自分が自分を大切にして信じることが大事なのだ。


今のあなたはどうですか?
子供に堂々と「あなたなら大丈夫よ!!」って言えますか。


もっと私らしく輝いた人生を送りたい。
こんなところで終わるわけにはいかない!
もっとやることがある!
自分の可能性を試したい!!

きっと今感情がスッキリしていないのであれば
自分に向き合うチャンス。

子供とうまくいかない、
旦那とうまくいかない、
ママ友とうまくいかない、
仕事がうまくいかない、

何かが教えてくれているはずです。
「違う生き方してるよ」ってね。


このモヤモヤどうすればいいの!!!!って思っている方、
どこかで吐き出したいと思っている方、
話聞かせてください。

随時無料お話会受け付けています。
メッセージお待ちしています🎵
Instagramのメッセンジャーにてメッセージお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?