プラネタリウムに無性に行きたくなるときがある

こんばんは、うぃりーです。
先日、東京ドームシティのTeNQに行ってきました。次世代型プラネタリウムというよりは、宇宙博物館といった形です。プロジェクションマッピングみたいな映像技術で宇宙を見たり、宇宙に関する展示品見たり、体験コーナーがあったりします。

結構前から気になっていたのですが、今回TeNQと漫画『チ。』がコラボしているということで、行ってきました。
いやあ、良かった。
チ。の特別展は映像とかではなく、展示コーナーの一角にあって、原画やパネルが展示されていました。売店でちょこっと売っているグッズをちょこっと買いました。

常設展の映像での宇宙旅行は本当に綺麗でした。演出の都合上ちょっと画面酔いしましたが、まあもともと私は画面酔いしやすいので仕方ない。とはいえ映像に釘付けで、何か泣きそうになりました。

たまにプラネタリウム行きたい欲があり、実際行くんですけど、星とか惑星とか星座とか全然詳しくないんですよね。名前全然知りませんし。それでもなんとなくプラネタリウム行きたいな、とか、夜空見上げて星見て良いなと思うのは、何なんでしょうね。空への憧憬でしょうか。

それともただ単に会社でパソコン画面一杯見るからその反動で、どでけえもん見てえ~~~ってなってるだけでしょうか。

何にせよ空は好きです。よく見てます。空とか宇宙とか星とかロマンじゃん。宇宙やばいとはこのことです。

2022年11月8日には皆既月食と天王星食がありました。月食は仕事帰りに見て、ああ、美しいなと、また何故だか無性に泣きたくなりました。スマホで写真取ろうとしたんですけど、全然上手く撮れませんでした。目で見たので良しとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?