吉見直人

フリーランスのリサーチャー、ジャーナリスト。著書に『終戦史 なぜ決断できなかったのか』。メダカと庭の畑の世話が毎朝の日課です。1965年愛知県生まれ。何者でもない老人になりたいです。

「誰が責任とるんだ」

緊急事態宣言が解除されたとはいえ現在進行中のコロナ騒動。いずれ時が経って振り返れば、新型コロナウィルスの特性に鑑みて、いまは適切は対応と不適切な対応が入り混じっ…

報道機関に「悪い報道」を自粛していただきたい件。

けさのNHKのニュースで、学校の水泳授業中止のニュースを(たぶんこれか)やっていた。その中で、当の子供(小学生?)のインタビューを流していた。 子どもに話を聞く必…

国会図書館の早期再開を

国会図書館の「お問い合わせフォーム」に、以下のメッセージを送りました。 問い合わせではなく要望なのですが、国会図書館の早期再開を望んでいます。 早く開けてもらわ…

人類のフェーズが変わった

「コロナショック後の世界で生き残るには」の続考。 世界はすでに変わった。人類のフェーズが変わった。これまで人々は「豊かさ」を追求してきて、結果、要らないものまで…

コロナショック後の世界で生き残るには

「これまではコロナショック以前の世界で、ここからはコロナショック以後の世界。コロナショック以後の世界で人類は、僕らは、生きのびていかなければ。」とツイッターに書…

在宅勤務のコツ

フリーランス歴27年以上、最近では在宅作業が中心となっている僕は、たぶん在宅勤務の先駆者だ。ということで、最近在宅勤務を始めた方に、僕なりのコツを伝えたいと思う。…