生きものの暦

庭のあちこちにシソが生えている。最初の年は青ジソの種をまいたと思う。翌年からは勝手に生えてきている。シソは植え替えにも強くコンクリートの割れ間に生えてるのをひっこ抜いても根っこがついてればなんとか育つ。今年は赤ジソの種もまいたので青ジソと赤ジソが混在。シソの一番の楽しみは実の収穫。タイミングを見はからって実をとり塩漬けにしたりとか。手間はかかるがとってもおいしい。例年はそろそろ収穫がはじまる頃だが今年は変だ。まだいっこうに花が咲く気配がない。時期がかなり後ろにずれそうだ。というようにどうも今年は生きものの暦が例年と違う。農家は大変だと思う。庭の生きものたちも戸惑ってるかもしれない。あと今年はムカゴがまったく採れなそうで残念。

※「すべての空の下で2」という雑多な短文を連ねる試みの一節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?