見出し画像

最近『アンチャーテッド』っぽい昔の映画をよく観る。

お久しぶりです。フラペンタです。スマホで入力してるので改行の仕方がわからんです。気にせずお願いします。

研究室生活も一区切りつき、ようやく夏休みです。4ヶ月くらい研究室生活でしたが、充実してるような気がします。しかしずっと同じ部屋にいるのでね、日々があっという間に過ぎ去っていくのですよ。まるでタイムループ物かと錯覚してしまうほどです。怖いですねぇ。でも幸いにもメンバーに恵まれてるので楽しく過ごせてます。まあ、それとは別に、研究が疲れるんですけどね。先輩に「おい、肩揉め」って言いたくなりますね。殺されるのでやめてますけど。

僕の研究室生活の話はここまでにして、本題へ……。

最近『アンチャーテッド』っぽい映画をよく観るんですよね。そもそも『アンチャーテッド』って何ぞ?と思われた方は以下のリンク見てください。ゲームです。複数作品出てます。

同じ会社のゲームとしては『ザラストオブアス』とか『クラッシュバンティクー』が有名ですね。

『アンチャーテッド』っていうゲームは、何より映画っぽいのが売りです。このゲームやってたの映画本格的にみまくる前でしたけど、本当にどハマりしてましたね。僕の映画好きになった源流はこれかもしれません。余談ですけど、僕は3が一番好きです。そして、シリーズ最高傑作と名高い2はまだやってません。かなり罪深いと思ってる。

んで、最近になって、「あれ、アンチャーテッドこれをリファレンスにしてんじゃね?」って思う映画を見かけるようになりました。まあ、まだ確実に関係ありそうなのは2作くらいしか見つけてないけど。あとそんな深く分析してないんで、理由は薄いです。じゃあその2作品紹介と、どこが似てると思ったか羅列していきますぜ。

1. アラビアのロレンス

画像1

これは僕がアンチャーテッドシリーズで一番好きな3に似てるなと思いました。なんて言ったって、3のタイトルは「砂漠に眠るアトランティス」ですから。砂漠です。アラビアのロレンスの割と最初の方で砂漠が出てくるんですけど、めっちゃアングル似てる!やった人は多分わかるけど、アンチャーテッドの主人公ネイトが砂漠に降り立って初めて放浪するところ、マジ似てます。壮大な劇伴がそこで流れ始めるのもすごい似てます。これリファレンス度かなり大だと思います。『アラビアのロレンス』って世間的に名作だし、多分リファレンスにしてると思います。まあ、全体的にサントラがアンチャーテッドと激似だったので、サントラに関してもリファレンスにしてるでしょうね。『アラビアのロレンス』鑑賞後はアンチャーテッドの興奮を思い出させてくれてありがとうって感じになった()

2. 明日に向って撃て!

画像2

これは完全に僕が吹替で観たってのもあるんですけど、ロバートレッドフォード演じる役の声優がアンチャーテッドの主人公ネイトと一緒でした。そんでアンチャーテッドのネイトの相棒サリーみたいなポールニューマンでしょ?もうこれ完全にアンチャーテッドやん。(だんだんポールニューマンがサリーに見えてくるんだぜこの映画……。すげえ。)あと、この映画の崖から飛び降りる下りが特にそうだけど、2人がやる軽快な小話とかもかなりアンチャに受け継がれてると思う。面白かった。

画像3

これ最新作のサリー。顔は似てない。でも絡みがすごい似てるんだ。てか初期と比べると老けてるなやっぱ。


ということで、今日は最近アンチャーテッド作る上で参考にしたのでは?と思った映画を2つ挙げました。やっぱ映画っぽいだけあるからしっかり参考にした映画あるんだな〜って思い知りました。参考にしたやつみたいな感じで調べてみるのも面白いかもしれない。今回挙げた2つの映画に関しても結構楽しめたのでオススメです。

最後に……

アンチャーテッドはめちゃ面白いので、是非やってみて!

ご高覧いただきありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?