躁状態かもと相談した時の

メールを整理してたら2014年のものが出てきた。主治医に宛てた、相談のような日記のような助けを求めているような、今読むと妙な内容。

うっすらと覚えているけど、大変な事態だと慌てていたのが夢の中の出来事のように思えて、ちょっと変な感じ。

もう6年以上経つのかー。今は笑って話せるぐらいにはなってるけどこの時はこんなに困っていたんだな、と。

すごく長いメールだけどnoteにしとくのもいいかな、と思ったのでほとんど直さずコピペします。やっぱ思い出して書くのとは大違いでリアリティあるから。

個人情報は隠したいのでそこだけ直します。長いので目次も入れときますが、以下ひとつのメールなの。すごく長くてびっくりしたけど。いや長すぎて先生に失礼だよってくらい長い。


〇〇院長様

いつもお世話になっております。

先日の診察以降、状態が急変したので、頓服などが必要かお聞きしたく、メールした次第です。

状況や感じたことなども、詳細にお伝えしたく長くなってしまいますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

月曜日

先週月曜日から、親しい友人5人に代わる代わる長電話をし、一年前に辞めた会社の上司(障害者雇用担当だがさほど親しくない)や同僚(さほど親しくない)にまで電話をしました。電話以外の時間は電話相手の5人とメールのやりとりをしていました。


いつもは大好きなインターネットや、テレビ、小説他の書籍には全く興味が沸かず、家にいる時間はスマホとWILLCOMとタバコしかみていなかったように記憶しています。

市役所へ生保のお金を受け取りに行ったときは、そわそわして落ち着かず、私を見た周りの人はみんなきっと私のことをおかしな人だと思うだろうな、と感じ、自分のことを不審者だと感じました。


喫茶店の店員に話しかけたときも、変わった人と思われただろうな、と思いました。
それでも楽しい気分でいたので足取りも軽く、歩きながら人目もはばからずにクッキーをもりもりと食べました。

月曜日はクッキーを5枚食べたのみ。カルーア入りのコーヒーを喫茶店で飲んだのと、ミネラルウォーターと水などの水分はとっていました。

月曜日は二時間睡眠、火曜日は4時間睡眠でしたが、まったく眠くなく、異常なほどテンションが高く、しゃべりたい衝動がどうしてもおさえきれませんでした。

火曜日

火曜日の午前中。
落ち着かず不安な気持ちを誰かに話したい、聞いてもらいたい、この衝動を抑えるにはどうすればいいのかわかるかもしれない、と思い、地域活動支援センターに電話しました。

・ケータイが手放せず、長電話してしまう、異常なハイテンションで早口になること。

・いつものきれい好きな自分とは違い、お風呂、洗顔、歯磨き、手洗いができないが不快感はないが、どうすればよいのか聞きたいこと。

・食欲がなく、コンビニで肉まんを買ってみたが、肉のニオイが臭くまずく感じたのでひとくち食べて捨てたことと、朝にバナナを食べたこと

・食器洗い、洗濯などの家事ができなくなってしまったこと。
などを伝えました。

その後は職員さんのアドバイスを守りなんとか生活し、日中は毎日地域活動支援センターに通っています。

画像2

メールの続き①疲れる楽しい疲れる

公園や駅周辺の人の目が気になるのでサングラスをし、マスクをし、帽子をかぶって外出し、通常徒歩10分の道のりを、普段の倍くらいかけ下を向いてゆっくり歩きます。到着してから30分は息切れと疲労感で動けません。

人と話すのも歌うのも楽しいです。利用者同士の会話中に気分がハイになり、スタッフの方にご忠告いただいたこともあります。
楽しい反面ものすごく疲れますので、帰宅後は食事もせずに寝てしまったこともあります。

メール続き②集中力ゼロ

睡眠時間は相変わらず短いのですが、体は痛かったりして、徐々に疲労感が感じられるようになっています。

物忘れが多く、タバコを吸っている途中であることを忘れ灰皿に置きっぱなしになっていたことや、カギの閉め忘れ、電気のつけっぱなしなど、普段なら絶対にしないこともしました。そういった注意力もあまりないようです。

集中力が続かないので、整理整頓ができません。テレビをつけますが、ほとんど見れずBGMがわりにしています。音量を下げても、民放はうるさく感じるので、NHKとEテレを交互に視聴しています。子供向けの番組であれば短時間なら集中して見ることができています。

普段聴いている音楽もうるさく感じますが、唯一聴けそうなのはエンヤというボーカルのヒーリング的な音楽のCDです。

さらに続く③スマホもタバコも忘れる

また、スマホの操作も分からなくなったり遅くなったりして、文章の作成にもとても時間がかかります。
普段簡単にできることができなかったり、遅くなったりといったことに困っています。

先ほどのことですが、スマホとWILLCOMの電源を切り、本日の通所のための準備に集中しようと努力したら、過呼吸をおこし、大変不安な気持ちを感じました。慌ててWILLCOMの電源を入れ、仕事中の友達に助けを求めました。

また、生活する上で物忘れに問題を感じたので、玄関のカベやテーブルなど、目のつくところにメモを貼る、メモ帳を携帯する、常にメモをする、などの対処をしています。

締めの挨拶、これでメールはおしまい

他にも心配事や考え事など、ご相談したいことが山ほどありますが、経緯としては以上です。

現在、抗うつ薬と睡眠薬と胃薬を処方していただいてますが、何か他のお薬を服用することで、困難や不安が解消されるのでは、と期待しているので、木曜日が待ち遠しいです。

不安な気持ちが抑えきれずにメールをしてしまい、先生がお忙しい中こういったメールを読んでくださっていると思うと申し訳なく思います。

このままで問題ないようでしたら、特に返信をいただかなくてかまいません。ただ、緊急に対応が必要でしたら、助言だけでもいただければ幸いに存じます。

長文になり、大変失礼いたしました。読んでくださってありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - -

画像1

補足すると

てかメール長いですね。読みにくそう。自分の言葉だから私は読めるけども。

病院を変えたばかりの時で、新しく担当になった医者の方針でまずは抗うつ薬のみを投与して様子を見ましょう、ということだったと記憶してます。

もしそれで躁状態になったら気分安定薬を追加しましょう、と言われてたような気がします。紹介状に双極性障害とあるからと安易に気分安定薬を処方しないためではと思います。

ほんとのおしまい

その後、その日のうちに主治医から返信がありました。私の返信は「感謝感激です!!!」みたいな感じで、引くぐらいテンション高かったです。

そんなのすっかり忘れて通院してるけど、思い出したら主治医に対してちょっと恥ずかしくなっちゃった。あんまり気にしないけどね。

眠くないお腹も空かないだけであんなに切羽詰まったりするの、たぶん双極ならではだと思うんだけど、あの感じは軽く発狂してたとしか思えないというか、凄まじくもあり、今となっては興味深くもあり。

もうだいぶ落ち着いてるしちょっと他人事みたいな気もするなー。とはいえメールさえ出てこなければずっと夢のままだったのにね。これで一気に現実味を帯びたよね、恥ずかし。

めでたしめでたし、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?