見出し画像

お車検

排気量250ccを超えるバイクには、車検というものがある。
そんなことは誰でも知っていること。
私の乗るMOTOGUZZI BREVA V750、我が家にやって来てからもう2年になる。車検を取得してから引き渡しだったため、車検のタイミング。

ここ最近では、ユーザー自ら行うユーザー車検は珍しくなくなっている。
が、今回車検&車検整備はショップにお願いすることにした。
理由としては、MOTOGUZZIであること、年式が古いこと(15歳)。
通常整備だけで、本当に車検をパスできるか疑わしかった為である。

お願いしたのは、神戸にあるシュロス神戸さん。
地元和歌山にもバイク屋さん沢山あるのだが、昔お付き合いがあって信頼できるショップなので遠路はるばるお願いした次第。

結果は、特に大きな問題もなく車検終了。
車検通ったからこれで何もしなくて良いわけではなく、メンテはずっと続く・・。

土曜日に預けて翌週の土曜日には引き取り。
引き渡しの日は、お昼前から雨模様。少し雨に降られてからのバイク預け。
上の写真がそれ。
代車はないので、電車で和歌山まで帰る。
近くにマックスフリッツ神戸さんあるので、お昼の食事を挟んで歩いて向う。

途中公園の桜を見たり、少年野球やてるな〜なんて覗いたりしながらテクテク歩いて到着。電車の時間があったので、ちょこっと寄って家路へと。


——————————————————————————————————-


引き取りの土曜日、朝から快晴。気温もまずまずで、着込まなくても良さそうな感じ。ショップへは当然電車で向かう。

お昼前、大阪駅地下でちょっと腹ごしらえ。

人生初阪神電車に乗り込み目的地へ向かう。沿線の桜が綺麗。
お昼には、無事バイクを受け取り。

この日もまたまたマックスフリッツ神戸さんへ。
バイクを見ながらあ〜でもない〜でもないなどと盛り上がる春の昼さがり・・・。

そうこうしているうちに良い時間となってきたので、帰路につくことに。
阪神高速湾岸線をゆったり流して走る。
高速を泉南で降りて桜の綺麗な山中渓経由で帰る。

夕暮れ、桜綺麗な〜。


表題の写真は、帰りの阪神高速道路湾岸線、泉大津PA。
西日の差し込む駐車場の雰囲気がなんがだかいい感じで好き。
BREVAのこのアングルも好きだな。
センタースタンドで立ってるのが良い。


車検終わってバイク調子いいか?
特に何も変わりません・・。調子に関わる整備は何もしていないから。
このまま乗ってもいいというお国の認可が取れただけ。

それとこれとは別ね。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪