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今年3本目
そんなにあるはずのないバイクのタイヤ交換が今年3本目となる。
走行距離が少ないので交換サイクルはそれぞれ数年単位だが、
今年は見事に重なった。
3月:ブレヴァ フロント、5月:ジェベル フロント。
年明けごろにはブレヴァのリヤタイヤ交換時期・・。
今回タイヤ交換はハンターカブ(CT110)のリヤタイヤ。
最近子供とタンデムで出かけるのが多かったので、リヤタイヤの減りが早かったように思う。
前回交換は2014年11月(前後とも)。
今回の交換までの走行距離は約5800km(6年で・・)である。
交換するタイヤは、IRC FB3 2.75-17。
タイヤ交換のついでに、ブレーキパネルの塗装を行なった。
作業開始
バイクが小さいので作業はとっても楽。
アクスルシャフト抜いて、ブレーキ周りの連結を外せばタイヤは外れる。
タイヤをリムから外す際に今年3月に購入したリムプロテクターを使用する。
今までプロテクターなんて使わなかったけどせっかくなんで使う。
柔らかいタイヤはあっけなくホイルから外れる。
リムプロテクターいらんね。
新品タイヤをはめるに至っては、ビートクリームを塗っていればタイヤレバーいらず・・。
リムに錆が見られる。どこまで綺麗にするか・・・。
メッキの薄い(他と色味が違う)ところに錆が出ている。
これは仕方がないか。
ブレーキパネル塗装
製造されてから37年ほどのハンターカブ、塗装が剥がれてきている。
ホイルハブは2018年に塗装をしたがパネルはまだこのとおり。
全体にペーパーヤスリがけをして浮いている塗装は剥がしてしまう。
塗装の食いつきが良くなるように表面荒らしも兼ねる。
やすりがけの後は、全体を脱脂洗浄。
塗装がついてはいけないところをマスキングテープでマスキングしてから
塗装開始。
塗装は市販のスプレー缶耐熱つや消し黒。
数回に分けて塗装。ある程度乾いてからドラーヤーの温風で温めるとなお良し。
一晩置いてから組み立てをする。
カム軸のフェルトを新品にした。
ブレーキシュー(ベスラ製) 減っている気配なし。
前回交換から約12,000km走行。
シュー交換の前に自分の方が先にくたばるかもしれない。
カム軸段差をパネルと面一に組んだらスラスト方向ガタガタ。
ガタが少なくなるように組み付けると、
ブレーキレバーからスプラインがだいぶ顔を出す。
そうしてもブレーキシューベースとカムにはまだ隙間ある。
車体に組み付け
いい感じに仕上がった。
おかげで周りの粗がよく目立つ。
機械は動かせば動かしただけ消耗する。
バイクに乗り始めた頃は、そんなことなど知る由もない。
ただただ嬉しくて整備もせずに走り回るだけ。
長く乗ってバイクのメンテナンスを自分でするようになって、
気づくというかわかるというか。
バイクの年式も古いし、消耗するのが判るが故にガンガン走るのを少しためらう
自分がいたりして。
走るのをためらう前に走る時間が厳しかったりもする。
いらんことをグダグダ考えても仕方ない。
好きなようにバイクで走る。
次のリヤタイヤ交換は6年先だろうから。
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