見出し画像

目的地のないツーリング

普通どこかに出かけるときは目的地がある場合がほとんど。
マスツーリング、美味しいご飯を食べに行こう!スイーツを食べに行こう!
景色のいいところでキャンプをしよう!絶景を見に行こう! などなど。
ところがソロツーリングとなると、プランがあって無いようなもの。
途中で、気が変わって目的地変更などしばしば、ガソリン満タンにして帰ってくるだけのときもある・・・。
目的地は無く、大きなループ状のルートを決めて出かける。200kmとか300kmとか、季節やその時の気分で。近場50kmなんてこともある。
コンデジは必ず持っていくのですが、一眼レフカメラは持っていったりいかなかったり。持っていっても一枚も撮らない時もある。
一番の目的は走ること、ビビッと感じた風景があれば写真に収める。

今回のツーリングは目的地なし。
一眼レフ持って行ったけど、一枚も撮らず。撮影はコンデジとiphoneのみ・・・。
ブレヴァにて、和歌山市内から京奈和道路で五条IC、吉野方面国道169号線、おくとろ、本宮経由、国道311号線、県道で国道424号線からの有田金谷から海南高原越え、走行320km。午前3時40分発、午後12時40分着。昼寝30分・・。
そんなにガシガシ走るわけではなく結構のんびり休憩してコーヒー飲んだり、パン食べたり、写真を撮りながら・・。


吉野川 夜明け前。
コンビニでパンなど買って朝食。河原へ降りて一枚。

国道169号線、道の駅上北山を出てしばらくしたら山間に光が差してきた。

池原ダム、眼下には下北山スポーツ公園。


国道169号線、後10km足らずで国道42号線出る手前、309号線へ行かずそのまま。かすかに金木犀の香り。この辺りは少し季節が早い。気温は16度。

なかなか険しい国道・・道路整備が進む中このトンネルは昔のまんま。
バイパスできても残して欲しいな。

道の駅 おくとろ。
昔訪れた時より賑わってる感じ。キャンプにたくさん方が訪れてました。

瀞峡


もうすぐ国道168号線、本宮近し。
本宮大社には寄らずに国道311号線へスイッチ。


国道311号線、近露。美術館前バス停の藤棚下で昼寝を決め込む。
今日は風が爽やか・・・・

残念ながら美術館は休館、周辺を散歩。
最近はバイク停めたら必ずあたりをうろうろしてしまいます。
知らない土地、知らない風景、街並み、見て歩きが楽しい。


国道424号線 椿山ダム 台風の影響で大量の流木・・・


海南高原越え、我が家はもうすぐ。

そんなに馬力のない縦置き90度Vツインエンジン。
山坂道でも問題なし。不思議と疲れない。今回燃費は26km/Lでした。
お尻も痛くならなしね。

たくさんのライダーとすれ違いました。最高のツーリング日和。
皆さんはこれから出かけるのでしょうね〜。
私は帰ってお昼ご飯です。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪