見出し画像

ぶらり自転車 和歌浦遊歩道

私の住んでいる和歌山市は紀伊半島西側の付け根にあり海に面している。
雑賀崎漁港から和歌浦漁港までの海沿い遊歩道がこれまた最高なのである。
その前に雑賀崎漁港田ノ浦漁港の間の浪早ビーチから浪早崎へ登ってみる。

紀伊半島
雑賀崎、田ノ浦、片男波
赤丸部 拡大


浪早ビーチへ自転車を置いて・・・
上り口から登る
出口が見えてきた
お〜〜
見晴らし最高です
階段を上り切って左へ行くと
浪早崎

田ノ浦漁港の奥から遊歩道へつながる階段がある。
階段は自転車担いで上がりましょう。遊歩道は自転車押して歩きます。
途中ビーチは3箇所、うち2箇所は砂利浜。
海を眺めながらそよ風に吹かれて歩く遊歩道。
あらためて和歌浦いいよな〜。

海沿いの遊歩道ルートを歩く
数年前の台風の爪痕
砂利浜は石投げにピッタリ(ビーチ①)
いい石が揃ってる
ラピュタちっくなレンガ作り
の遠景
蓬莱岩
ビーチ②
蓬莱岩から和歌浦南ビーチを望む
和歌浦南ビーチ
ワンコの足跡
岩肌がすごいわ
冒頭の写真の全景
港に打ち捨てられている自転車
帰り道 公園の桜の蕾もちょいと膨らんで・・

現地まで自転車で走って、そこからは自転車押して歩く。
バイクじゃこうはいかない。

そういえば・・2020年の春にも同じような記事書いてたわ・・
やっぱり和歌浦周辺好き。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪