見出し画像

ええけしきやなぁ〜

高津子山の展望台を後にして田ノ浦方面へと下っていく。 

画像2

綺麗な花を咲かせた後の桜には、美味しい葉っぱを求めて虫たちがたくさん・・。
降ってこないことを祈りつつ、道を歩く。

画像3

画像4


山道を県道151号(海岸通)まで下る。和歌の浦温泉 萬波まえを右へ。
下に遊歩道が見える。

画像5


田の浦口バス停を過ぎて、Y時分岐を左へ。
急坂を漁港へと下っていく。

分岐手前の旅館前で自動ドアのガラスに映る姿を一枚。

画像6

田の浦漁港から遊歩道へ。

画像7

朝の漁港は静か・・。
フンの始末はちゃんとしましょう。

画像8



さて遊歩道、数年前の台風の影響で通行止めとなっていたが、
ここ最近やっと通れるようになった。

遊歩道から片男波を望む。波は穏やか・・。

画像9

てくてく進む足元のコンクリートが新しい。

画像10

見える建物は萬波(裏側)。

画像11


次女さん、何撮ってんだろうね。
海?

画像12

撮ってたのはこれ。
水が綺麗ね。

画像32


夢の鐘。
鳴らすと、いいことがあるんかな。

画像13

画像14

柵やら街灯がもげている・・。
ここはまだ修繕できていないエリア。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


さらに進むと建物の裏側が崩れて瓦礫の山。
なんとか歩いて通れる。

画像20

この辺り老朽化が進んでいたところに台風直撃で、いろんなものが破壊された。
行政もここまで酷くなったら改修をやらざるをえないので、ある意味決心がついてよかったんじゃないだろうか。我々の税金が使われるのですけどね。
工事関係の人もそんなような事を言っていた。

画像21

画像32

いくつになっても、岩山によじ登る次女・・。
ここは蓬莱岩

画像28

写真右手の遊歩道のブロックが新しい。
台風の後は、もげて海の中に落ちていたそうで全部回収したのだとか。画像28

新和歌浦海水浴場。
昔は片男波がまだ海水浴場ではなく、ここが当時の海水浴場だった。
今はここではあまり泳がない。

画像23

20年ほど前、秋にはここで月の祭りが行われていたが、今もやってるのか?
浜辺で観る月は良い。

使われなくなっている灯台跡
台風でなぎ倒されずに健在。
しかし足元の柵はボロボロ。

画像26

画像27


ここから新和歌浦漁港を抜けて、御手洗池へ。

画像28

天満宮はすぐそこ。

画像29

それにしてもよく歩いた歩いた。

画像30

画像31


歩き始めてから2時間半ほどで戻ってきた。
距離は・・よくわからないな。

山あり海あり、砂浜、岩場あり。今のところは一部アドベンチャーあり。
なんて素敵な、和歌の浦。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪