見出し画像

ラストラン?

遅咲きライダーの友人からツーリングのお誘い。
「もうこれで最後かもしれないから・・。」と。

自動二輪免許を取得して約5年。川崎ZZR1100を中古で購入して3年、
購入してからの走行距離は5000kmほど。
住まいは大阪だが、東京単身赴任時代に奥さんに黙ってこっそり免許を取った。
もともと奥さんは反対派。理解が得られないのはちょっと厳しい。
でも乗りたいものはしょうがない。

維持費云々は関係ない、ただただ許してくれない。
そして彼は、バイクに乗りたいというより川崎に乗りたいのだ。
車検の無い小排気量車に乗り換える気は無い。
1か0か、車検の日はもう近い。

そんなこんなで、和歌山市内の某コンビニ7時半集合。
彼は大阪の自宅を6時半に出てきた。

今回の行き先は印南町ににある珈琲の美味しいカフェ。
当然私はBREVAで出動。

画像1

国道42号を南下、有田から海沿いを湯浅まで走って国道42号へ。
広川町から県道21号広川川辺線へ。
終始まったりなペースで信号の少ない県道伝いに印南町のカフェへ。


画像2

いつ来てもここは良い。
天気良かったらもっと見晴らし最高だったのだろうけど今回はちょっと曇り。
でも走って涼しかったので、これはこれでよかったか・・。

画像3


維持費気にしないとは言え、中古のバイクは色々と費用がかかる。
ZZR1100の場合・・
ヒビの入ったフェンダーの交換、バッテリーもそろそろ危ない、おっとエークリーナーいつ替えたっけ?オイル交換するからフィルターもついでに作業。
あ〜フィルター交換、EXパイプが邪魔で一旦外さないと厳しいんだよな・・・。
なんて。 

画像4

自分でメンテできればなんてことはないが、彼はそんな事は出来ない。
バイク屋さんのお世話になる。
車検満了日まではもう近い。 

画像5

画像6

帰りは国道42号を南下してみなべ町から国道424号、黒潮フルーツライン、
みはらし峠経由、国道425号、424号、金谷から県道18号(海南高原)で
和歌山市。
信号ほとんど無しクネクネ一部狭路、途中快走路。
重量200kg後半の巨体にはちょっと厳しかったか。
もしかしたらライダーのダイエットになったかもしれない。


峠道を一生懸命走りたいやつ、そこそこスポーティーに走りたいやつ、山あいの田舎道なんかを走りたい。旅の相棒だ。長距離を走るんだ。ゆったり景色を眺めながら走りたい。
バイク乗りの数だけやりたいことがある。
自分の目的とマッチしたバイクに乗ってるかのか?
他人がとやかく言う筋合いはない。
乗りたいバイクに乗れば良い。 

画像7


この日の走行距離約200km。
帰着は午後2時。

もともと和歌山の彼、携帯電話で、
「あ〜お袋?近くまで来たから寄るわ〜。昼飯に素麺湯がいといてくれる?」


バイクは親孝行ができる・・。


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月→もうしばらく先(来年もしくは再来年)に北海道へ行きます。カフェをオープンするために移住した友人を訪ねる予定。