見出し画像

No.118 変化や成長に時間がかかる、その理由は?

質問者:いろんなことを勉強しています。好きなことにチャレンジするのはとても楽しい。

だけど、人と比べて、変化や成長にすごく時間がかかる。そこだけはツライ30代女子。

Q:いろいろと指導を受けるのですが、なかなか自分のクセが直らず、身につくまでに時間がかかります。これは何をやってもそう。

どうすれば、他の人のように、早くできるようになるのでしょうか?

※この対話は、サーチ・ミーという無料の診断の結果を見てから読まれる方が理解しやすいです。よかったら、先に以下の診断をやってから読んでくださいね。


A:それはカンタンなことなのです。あなたはサーチ・ミーで、ACの数値が低かったのではないでしょうか?

ACが低い人の特徴として、人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手です。だから、人からアドバイスをもらっても、それを活かして自分の行動や考え方をさっと修正するのが苦手です。

ですが、自分はそういうコミュニケーションのタイプだ、と知っておけば、気が楽になりませんか?

そして、ではどうすればよいか?という対策も具体的に立てられます。


ACが低い人は、意識的に次のようにするとよいでしょう。

相手が何か自分のために言ってくれたら、聞き流したり反発したりするのではなく、柔らかくありがたく受け止めて、言われたようにやってみる。

すると、よかった!と思うことも少なくないはずです。

そういう経験をすれば、次からは素直に聞け、成長のスピードもアップするでしょう。


質問者からひとこと:

そういえば、子どもの頃からいつも、「素直でない!」と大人に怒られてきました。そういうことだったんですね。

これからはサーチ・ミーを活かして調節します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?