見出し画像

No.43 きちんとした丁寧な言葉で話すには?

質問者:子供のころから本をあまり読まないできて、語彙が少ないことを周りの人から指摘されることがあります。

テキトーにしゃべるのはいいのですが、きちんと話すのは、どうも苦手な20代男性。


Q:先日、先生のクラブハウスを聞いていて、先生の言葉の丁寧さは、他の人とはレベルが違うな、と感じました。

言葉には言霊がある、と聞くこともあるし、先生のように丁寧なしゃべり方もできるようになりたいです。

どうすれば?


A:私の話し方を、丁寧とか、柔らかい雰囲気、とおほめいただくことがあります。

それは、私が常にあることを心がけているからです。

何だと思いますか?


それは、話すときも、「書き言葉」で話すようにしていることです。

伝えたいことがきちんとした文章になっていれば、自然と丁寧な表現になります。

そういう表現だと、雰囲気も自ずと柔らかくなりますよね?

慣れれば、誰でもできるようになります。やってみてください。


質問者からひとこと:

話すときにも、「書き言葉」で、というのは、目からウロコでした。

自分の場合、そもそも本を読んでいないので、使える文章が少ないのがつらい。

これからでも、本を読んで、語彙力と文章表現を増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?