No.69 どうすれば、センス良くなれる?
質問者:最近、自分の将来って、どんなだろう?と考えることがあります。
年齢を重ねたとき、友達が多い人は、人生の充実度が高いと聞きます。
自分よりも若い年代、特に女性に仲良くしてもらうには、見た目のセンスが良くないとダメと聞き、センスを磨く必要性を感じる40代男性。
Q:FBなどを拝見すると、いつも女性に囲まれて楽しそうな先生の姿を目にします。そして、身に着けているものにも、センスの良さを感じます。
先生のようになるために、センスを磨くとしたら、どのようにすればよろしいでしょうか。
A:そう言っていただけると、嬉しく思います。
「外見的なセンスを磨く」というのを改めて考えてみると、実は外見的な要素ばかりでなく、様々な要因が絡んでいることに気づきました。
ですが、ここでは簡単にお答えしましょう。
センスと言えるかどうかわかりませんが、私は、自分の好きなもので、かつ雰囲気に合ったものを、選んでいつも身に着けています。
思い起こすと、私は子どものころからずっと、妙なこだわりがあって、自分の好きなものしか身に着けません。
親から、「今日はこの服装」と言われても、いやな時には従わなかった。
また、スタイルと言ったとき、自分に似合うもの、という要素もあると思います。
私は、サーチミーで言うとFCで、明るい感じのものが似合うと思います。
自分が好きなもので、雰囲気にあったものを身に着ける。
その結果として、センスがよいと言ってもらえるのかもしれません。
ですが、外見的な魅力には、実は内面的なことも影響しています。
意外と奥の深いテーマなので、これはまた別にお話したいと思います。
質問者からひとこと:
先生に何か質問させていただくと、思いも寄らない深いお答えを頂くことが多いです。
もしかして、思慮深さや経験の質量なども、センスの良し悪しに、関わるのかもしれない、と思えてきました。
とすれば、外見ばかりでなく、自分全体の魅力を高める必要がありそうです。
これからも、先生のご著書を読ませていただきます。
ちなみに、サーチミーは以下で診断できます。自分を知ることも大事ですからね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?