見出し画像

私がワイン系noteを始めた理由…

Frankと言います。
ワイン大好きな30代♂です。
日本ソムリエ協会認定のワイン・エキスパートです。
ペンネームはFrankとしていますが、純ジャパです。
ちょこちょこ海外には住んでおりましたが…

さて。
新しくワイン系noteを始めさせて頂きました!

なぜnoteを始めたのか。
それは…あることを変えていきたい!と思ったからです。

それは。
料理とワインのマリアージュの素晴らしさをもっと広めていきたい!ということ。


先日、こんなことがありました。
都内某所の、とある割烹に行った時のことです。
1万円強の、和食とワインのペアリングのコースを頼みました。
料理は非常に美味しかった…けど、
ワインが和食の良さを台無しにしていました。

ちょっと細かいことを言うと、
繊細な和食にペアリングとして提供されたワインが…
しっかりと樽香の効いた、
カリフォルニアのシャルドネとカベルネ・ソーヴィニョンだったのです。

頭ごなしに否定するものでもないので、
自分なりにその意図を探ってみましたが…
残念ながら答えは見つかりませんでした。

料理があまりにも可愛そうでした。

そして何より一番驚いたのは…
その割烹にはソムリエの方がいらっしゃったということでした。


この出来事が、私が本ページを立ち上げた原動力となりました。
では具体的に私に何ができるのか?

料理とのペアリングに限ったワインのコンサルティングを始めようと思います!

ソムリエのいる店でも、敢えて使いますが「誤った」選択をすることがあります。
いなければ尚更ペアリングを考えることは難しいでしょうし、
コスト的にソムリエを雇うことを叶わない飲食店の方も多いでしょう。

という訳で、私が代わりにワインのセレクトをしましょう…というご提案です。
まず、私は普段は金融会社に勤めているため、あくまで趣味の範囲内です。
ですので、金銭的対価は受け取れません
ただ、日本ソムリエ協会認定のワイン・エキスパートを保有しております。
同資格はソムリエと同水準の難易度ですので、知識はしっかりしています。

以下、要件です。
--------------------
■ お店が東京都港区、中央区、千代田区、新宿区、渋谷区に所在していること。
■ 料理のジャンルは問いません。
■ ワインも1本1,000円台から、最近流行りのオレンジワインも大丈夫です。
■ コンサルティング料として金銭的対価は不要です。
  代わりに料理を食べさせて下さい。
  食べないと適切なペアリングはイメージできませんしね!
  月イチとかでなく、相談に乗るごとで結構です。
■ コース料理の方がペアリングは考えやすいですが、そうでなくてもOKです。
■ コンサルティングできるのは基本的には平日夜、もしくは土日祝となります。
--------------------

個人的には和食は是非やってみたいなと思っています。
やはり日本の食文化なので。

日本でのワインの消費量は年々増えています。
また消費量だけでなく、国内のワインの生産量も増えています。

自分なりの方法で、生産者と消費者の橋渡しをできればと思ってやみません。
ご興味ある方はメッセージを頂ければと思います!

Written by Frank


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?