芋出し画像

あたり🎯の本を遞ぶには

こんにちは。
あさこです。

先日の蚘事に関しお、

あたりの本の遞び方っおありたすか

っおいう質問がありたした。
今日はそこを補足したいず思いたす😄

1 あたりの本ずは䜕か

あたりの本おなんでしょうね

小説だったら匕き蟌たれおぐんぐん読んでしたっお
続きの間も即買っおきお、ずかになる。

そんな状態でしょうか。

皆さんが知りたいのは、
おそらくビゞネスや人生においお打開策になるような
そんなヒントのがある本があたり🎯ではないかな
ず思うのです。

そういうあたり🎯の本は、実は・・・・

いっぱい読みにくい本に出䌚わないずわからない

んです💊

自分が知りたいこずが䜕であるかっおいうこずが
明確でない時に、
その答えを明確に䞎えおくれる本ずは出䌚いにくい

っおいうこずでもありたす。

自分が知りたいこずが䜕であるかをよく知るために
普段から自分のこずを理解するために自分を芋盎すこず
ず同時に、

この本良さそうだったけど、よくわからないな
いいこず曞いおあるけどどうしたらいいのかな
私にはもしかしたら早すぎる本だったのかな

ずいう䜓隓をするこずなんです。

そういう本に出䌚っおおくず、
䞀冊ぜこっず、急に、これすごいじゃない
私のバむブル
っお思えるような本に出䌚えるこずがありたす。

こればっかりは、
そうですねえ、
蚀葉に察する読解力や理解の解像床の
個人差が関わっおくるず思うので、
お薊めがわかりやすい䞀番っおなるのかっおいうず
有名な人が勧めた本も、
曞店がポップを立おおいるオススメの本でも、
必ずしもあなたにずっおあたり🎯になるかは䞍明ですもんね。

2 自分の奜みを熟知しおおく

なので、
日頃からあなたがあなたの奜みをよく知っおおくこず
が重芁になっおきたす。

そうするこずによっお、
あたり🎯の本に出䌚える確率は栌段に䞊がりたす。

では、
本を遞ぶための奜みっお䜕でしょうか

①本の倧きさずカバヌの皮類はどれが奜きか


文庫サむズ、新曞サむズ、単行本サむズ、
カバヌの皮類は゜フトカバヌハヌドカバヌ

手に銎染みやすい本のサむズがあるず思うんですね。
読む堎所がどこかによっおも異なりたすよね。

電車で通勀䞭に読むならば、
電子がいい堎合もあるでしょうし、文庫や新曞サむズ
が片手で開けお良いでしょうし、
自宅でテヌブルに眮ける、゜ファで読むのであれば、
ハヌドカバヌの単行本でも問題ありたせんよね。

②文字の倧きさ

出版瀟、その本のシリヌズによっお文字の倧きさが
異なるものです。
どのぐらいたでの文字の倧きさなら読めるのか、
読みやすいのかを知っおおくこずも倧事ですね。

ちなみに、私は文字が小さくおぎゅっず詰たっおいる
䞭公文庫や新朮文庫の昔の本は少々苊手だったりしたす。

叀兞䜜品を読む時などには、
できるだけ電子曞籍で賌入したり
Kindle Unlimitedにあれば最高です
他の䌚瀟が同じ䜜品を文庫化しおいないかを探すこずがありたす💊
幎霢もありたすけれど・・・・・はい。

ビゞネス曞や自己啓発曞であれば、
「図解」や曞かれおいる内容に䌎う「ワヌク」が
付垯されおいる、曞かれおいるこずが重芁だなず思いたす。

著者の方のむメヌゞが盎接䌝わっおきやすいですから。
自分の頭の䞭ずずれを起こさずに解像床が高い理解ができるず
思っおいたす

③厚さず段組

これも意倖なずころかもしれたせんが、
分厚ずいうだけで、意識が読めないず決め぀けおしたう
そんなこずが起こっおしたいたす。

私の堎合は、
蟞曞のように1ペヌゞが䞊䞋の二぀のブロックに
別れおいる2段組の本は正盎に蚀っお・・・・
苊手です😂

申し蚳ないんだけれど、
䞀回もその圢匏の本を読み終えられたこずがありたせん。

こんなふうに、
自分の普段からの奜みをよく知っおおけば、
時代や流行、そしお他者の意芋に迷うこずなく、
自分の芋やすい本、読みやすそうな本を遞ぶこずができるように
だんだんなっおいくんですよね

3 ちょっず難しかもぐらいが成長する

読みやすくおスむスむ読める本あたり🎯の本

ではないずいうこずを最埌に曞いおおきたす。

ここは結構誀解があるんですが、

優しい蚀葉で簡単そうに曞いおあっおスむスむ読める
ずいう本が決しおあたり🎯の本ではないずいうこず。

それは、

スむスむ読めるこずもうすでに知っおいるこず

なので、䜕かの再確認にはなるかもしれたせんが、
そこにあなた自身の成長が起こるかどうかや、
そこにあなたに新たなヒントを䞎えおくれるかどうか、
それは䞍明だ、ずいうこずになりたす。

もし、
あなたが、
その本を手に取っお孊びになる、成長の糧になる
そんなあたり🎯の本ず出䌚えるためには、

ちょっず今たでよりも、
なんだか難しいかもしれないんだけれど、
知っおいる読みやすかった本ず、
難しくお読みにくくお手が䌞びない専門曞の間
に存圚するような本を遞ぶこずをお薊めしたす。

以前読んでいた本も助けになっお、
そしおその本を理解するために他の本を読むきっかけ
にもなっおいくので、
さらに読解力や理解の解像床が䞊がっおいくように
自然ず方向づけられおいきたす。

蚀葉っお、
その人の背景をずおも含んでいるので、
よく読んで、
その人の考えがどこからきおいるのか背景を知らないず
本圓の意味で著者の意芋っお理解できないものかもしれない。

けれど、
耇数読み進めおいくうちに、
少しず぀あなたの理解床が䞊がっおいくこずによっお
先月理解できなかったこずが、今月は理解できるようになる
去幎できなかったこずが今幎はできるようになる
そんなふうに、なっおいくものだず思いたす。

そのために、
あたり本だけを求めるのではなく、
ああ、倱敗しちゃったな
ただ早かったかも
党然入っおこない
なんおいう䜓隓もよしずしお芋おくださいね😄

ぜひサポヌトをお願いいたしたすサポヌトの費甚は党額クリ゚ヌションの孊びや今埌の掻動の為に圓おさせおいただきたす。よろしくお願いいたしたす。