見出し画像

~まえがき~ インド手工藝ものがたり

ご挨拶

インドにある「インド手工藝品の店」「FRANGIPANI(フランジパニ)」のオーナー 安部みよ です。

2011年の5月にインドにて最初のお店をオープンし、もう、かれこれ12年になりました。

もともと、ビジネスとは対極にある性格?で、ヨガやインド文化が好きなビジネスセンスゼロの私が、店を潰さずに来ることができたのは、一重に陰で支えてくださった皆様がいらっしゃったからで、過去を振り返るに、ありがたさが益々身に染みる「年代」にもなりました。

とにかく、目の前の雑務や業務をこなす事に必死で、商品説明も店でお客様にお話しさせていただくのみで、文字にして発信する重要性も頭では意識しながらも、「宣伝広告なにもせず状態」でここまで来てしまいました。

これらを反省し、もっと多くの皆様にインドの素晴らしさを共有させていただけるように、拙い私の経験談ですが、少しずつ書いていけたら良いな、と思います。

是非、こんな事を聞きたい、書いて欲しい、等ございましたら、教えてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

FRANGIPANI Artisans Support Pvt. Ltd.
安部みよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?