見出し画像

Pour enrichir mon vocabulaire 単語の覚え方

Bonjour 🇫🇷

フランスは6/2からレストラン等も営業再開するそうです!思ったよりも早くてうれしいですね。はやく旅行も行けるようになるといいなぁとフランスに想いを馳せつつ、毎日フラ語に取り組んでいます。

今回は、単語の覚え方について綴ろうと思います。

フラ語初心者の頃(仏検5〜4級)は市販の単語集を利用していましたが、3級頃からは自作で単語帳を作るようになりました。

記念すべき初代ノートの1ページ目はこちら!  

記念すべき最初の単語は«se souvenir»でした!

この頃の単語帳はツッコミどころ満載で見返すのが楽しいです(笑)カタカナで発音が書いてあるけど、jeune ジョヌ、、ははは

こうして見返して、あぁ。ちゃんと成長しているなぁとしみじみするとこれがまたモチベーションにも繋がっているような気がします。

Bref.

初心者の頃と今では使い方も少し違います。

・分からなかった単語の意味を書くとき
 前→日本語で記入
 今→synonymeまたは簡単なフランス語で記入
 ※日本語で意味を書く場合が多いですが、
  なるべく可能な限りこうしてます。

・分からなかった単語が名詞のとき
 前→冠詞なし
 今→冠詞あり

・分からなかった単語が動詞のとき
 前→辞書の見出しの単語のみ記入
   例:se souvenir  
 今→後ろにつく前置詞などと一緒に記入
   例:se souvenir de

などなど。  

そして単語帳は書くだけでは覚えられません!

毎日毎日繰り返すことがとても大切と思うので、通勤電車の中ではこの単語帳で勉強しています。(今は在宅勤務なので始業前に30分勉強しています)

私の場合、何回も何回もその単語を目にしないと覚えられません。1日でどうこうできることではないので、日々の積み重ねがとても大事なんですよね。
(小声:なんでこうも次から次に知らない単語が出てくるんや)  

うまくまとめられなかったですが、要するに、フランス語勉強中のみなさま、一緒にがんばりましょう〜!ということです。

A très bientôt !!

初期の頃の単語帳たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?