少女は卒業しない(朝井リョウ)

卒業式の1日を、7人の女の子たちの視点から描いた連作短編集。人の数だけドラマがあって、感情の揺れ動きがあって、成長がある。人物関係が漸く見えてきたというときに読了してしまった…。

同世代の話だからか、青春がテーマの小説って、みずみずし過ぎて、読みやすいけれどものすごく疲れる。今時の高校生はこんなに青春してないわ…、と思いながら(わたしができてないだけかも)さらっと読み進めていたら、最後の2話はよかった。個人的には、先生に恋しちゃう1話もとてもすきだったけど。

全体を通して、女子の個性は良い意味でかなりきついのに、男子はやけに落ち着いているなという印象。そこだけ気になったものの、卒業式の日で高校が廃校になるっていう設定(解説を読んだらダブルリミットとかいう効果らしい)がいいなと思った。

#少女は卒業しない #朝井リョウ #短編集 #連作短編 #読書 #読書記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?