見出し画像

【今週の記録。】初めての「後退」。

こんばんは。今週もお疲れさまでした。

「忙しすぎる」と担当医の先生に言われてから、
意識して休めているかというと…

全く休めていません。
でも、自助グループの分かちあいに行けたのは大きかったかもしれない。

先週末に買った、日食のグラノーラが美味しすぎる。
良い出会いがありました。

はじめての「後退」

拒食症の診断がついてからずっと、必死に身体を回復させようと頑張っていました。


でも、今年の春休みが終わってからはまるで逆方向。


頑張って上げたBMIも少し下がり、
改めて食事量を増やすことに。



拒食症は、前進と後退を繰り返すものなんだなぁと、思わずにはいられない。

そんなことを実感しました。

これに気がついたのは、自助グループに参加したから。
そこで自分の気持ちを思うままに話してみたら、

そっか、今の私は前に進めていないんだ。
前に進もうとさえ思えていないんだな、と。


だからといって、休もう、頑張って回復させようとも思えない。

けれども、もし今の拒食症が本当に前進と後退を繰り返す病気なのであれば、
そのうち、前に進もうと思える日が来るのかもしれない。


今は忙しくてそんなことを考えている余裕もないけれど、

焦らず、一生付き合うくらいの気持ちで、
そのうち回復するんだろうな、とだけ思うようにしています。



次の週末は別の自助グループに参加する予定もあり、

その時は、また寄り道をしようかと計画を立てているところ。


好きだったベーカリー巡りも、自分を甘やかしている気がして最近は行けていなかった。

というか、夏休み中のことを考えると、夏休みさえ遊びたいという意欲はないのが現実。

忙しいので、ほんの少しだけ寄り道ができれば十分。
それくらい、寄り道のハードルを下げてみようと思います。

来週もお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?