見出し画像

オンラインサロンでの出会いがきっかけで、タンザニアに行ってきました

友人に会いたいな。そして、友人の住むタンザニアという国を見てみたい。そんな思いから、先月タンザニアに行ってきました!

その友人とはオンラインサロンがきっかけで知り合い、今回初めて直接会うことができました。
コロナ禍は制限されたことも多かったですが 、逆にオンラインで話す機会や繋がりは急速に増え、私は2021年にマレーシアに来たこともあり、その魅力にどっぷりハマっています。
オンラインサロン内では投稿やコメントでのやり取りがメインですが、Zoomなどオンライン上でお話しすることも多いです。

SNS上で発信することが怖かった自分も、そのサロン内では安心して話すことができることもわかり、二年経った今、繋がりも広がり、自分の行動や考えも日々変化できてうれしく感じています。

友人とはZoomで何度か話をし、その後二人で話したことをきっかけに、もっとお話ししてみたい。実際に会ってみたいと感じていました。

そして、タンザニアについても、何も知識がなかった私。
タンザニアを見てみたい!
アフリカを見てみたい!!
それが大きなきっかけとなり、タンザニア行きを決めました。

私にとってアフリカはもちろん未知の世界ではありましたが、マレーシアに住む機会がもらえたことで、海外旅行へのハードルは本当に下がりました。
マレーシアから、タイやインドネシア、ベトナムへはとてもお手頃に短時間で行けてしまうこともあり、県外へ行くようなイメージで、近隣の国にちょこちょこ出かけています。

アフリカは遠いものの、それでもアフリカを実際に見てみたい!その気持ちが強かったので、距離はあまり気にならず、今回の旅先をタンザニアに決めました。
(周りの友人にタンザニアに行ってくるというと、「何時間掛かるの?」と聞かれることが大半でした。しかしながら、はじめは把握してなくて答えられず(笑) そのくらい、ゆるっとしています。)

ちなみに、今回のルートと所有時間です。
マレーシア  →シンガポール チャンギ空港(1H)
シンガポール →エチオピア アディスアベバ空港(9H)
エチオピア  →タンザニア ダルエスサラーム空港(3H)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?