見出し画像

メキシコが、素晴らしいところだった話②

なんとか2回目が書けそうです。いいね下さった方、ありがとうございます。

書くことは忘れず続けていきたい。

私の願望はさておき、メキシコをお伝えしたい!第2段です。

メキシコといえば、カンクンビーチが高級リゾートビーチで有名。私が今回訪れたのは、そっちではなく、メキシコシティです。そこから一泊二日でサンミゲルデアジェンデ、グアナファト、ケレタロという世界遺産の街をめぐるツアーに参加しました。トロントで出会った現地の友達が住んでいたので、久々に会いたいと思い、彼らの住むメキシコシティに滞在しました。弾丸の8泊4.5日でした。

基本的には友達のおうちに泊まったので、また別の回にそのお話もしたいなと。

日本人にあまり知られていませんが、サンミゲルデアジェンデという観光名所、是非一度、足を運んで見てください。

ピンクのカンテーラという石で作られたカテドラルがシンボル的な、素敵な街です。

町並みは、茶色と黄色と赤褐色で統一されていて、突き抜けるような青空と相まって美しいです。

メキシコ人にとっても人気の観光地らしく、日本人にとっての京都のようなもの。観光客は、アジア人にはほとんど会わず、ほとんど北米の人が多かったように思います。ツアーコンダクターに質問したら、仕事をリタイアしたアメリカ人やカナダ人の移住先としても人気だとか。

ここでの昼食は、ちょっと背伸びしてメキシコにしてはお高めのレストランです。

こちらはサボテンサラダ。食感を楽しむサラダ。味付けにはパクチーがふんだんに使われています。

こちらはシュリンプタコス。高いだけあって上品な味がしました。トルティーヤとはとうもろこしや小麦粉で作られたクレープのような生地で、友達いわく、それに何をのせてもタコになるそうです。(おそらくタコはタコスの単数形です。)なので、とりあえず何かトルティーヤで巻けば、タコスの出来上がり!笑

あまり回る時間が無かったのが非常に悔やまれるのですが、死ぬまでにもう一度訪れたい場所になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?