見出し画像

【2020.1〜4月】 FRACTA noteまとめ

こんにちは、FRACTA広報 花沢です。リモートワークが続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?長時間同じ場所、同じ姿勢でいるととても疲れがたまってきますよね…各スポーツブランドやフイットネスブランドから、おうちでできる運動が紹介されているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

今回は、2020年にはいってFRACTAで書いてきたnoteのまとめをしたいと思います。月ごとにまとめていくので、気になるnoteがありましたらぜひチェックしてみてください。このnoteで少しでもFRACTAの雰囲気や様子が伝われば幸いです。

画像1

1月:合計6本 D2Cブランドニュースが豊富な月

① 1/15:【店舗視察レポート】D2Cブランド「allbirds」日本1号店に行ってきた!

FRACTAのnoteでダントツで読まれた記事です。オープンからまもない日に掲載したレポートでしたが、多くの方がD2Cブランドとして有名なallbirdsに興味を持っていたことが窺えました。店舗体験にフォーカスした内容です。

② 1/20:1/25(土) 「長く付き合っていく」という生き方

D2Cブランド支援をしているTO NINEさん主催の週末イベント告知。オールユアーズさんやFABRIC TOKYOさんなど、日本のD2Cとして名の挙がるブランドさんと一緒にものと長く付き合うという生き方についてのトークイベントでした。自社プロダクトと真摯に向き合っている人の言葉はとても身に染みました。イベントレポートはこちら

③ 1/21:Casper上場にみるD2Cブランドの今後

1月はD2Cブランドに関するニュースが多かったですが、中でもD2Cブランドで初上場を果たしたCasperは大きく取り上げられましたね。こちらではCasperを元に、今後のD2Cはどのような展開を見せていくかを解説しています。

④ 1/22:【店舗視察レポート】新たなコスメスポット@cosme TOKYOに見る、ブランドの「ユニファイドコマース化」

allbirdsと同日に隣にオープンした@cosmeの新業態 @cosme TOKYOのレポートです。これまで展開のなかったブランドの参加や、新しいサービスなどが盛り込まれた店舗の詳細をユーザ視点で丁寧にお届けしています。

⑤ 1/22:【参加費無料! 2/7(金) 19:30〜開催】 EC業界の若手よ集まれ!EC Young JAM(仮)

EC業界の20〜30代を対象とした勉強会開催の告知。同時期にECのミカタさんも若手事業者向けの交流会を開催していましたが、中間層が少ないと言われている業界での横のつながりをつくる場としてFRACTAで開催したイベントです。とても熱量のあるイベントでした!

⑥ 1/24:【2Plus Shopify アプリ検証】Shopify Plus専用データインポートアプリ「Transporter」検証まとめ

Shopify導入時に重要な作業として、挙げられる「データ移行」。こちらでは既存システムからShopifyにデータ移行する際に使用できる、おすすめアプリ「Transporter」について解説しています。実際に使用したなかで得た注意ポイントなどもあり、これからデータ移行を行う方によく読まれています。

画像2

2月:合計4本 FRACTAの道案内ができた月

2/4:【まとめ】日本のD2Cニュース記事ピックアップ

D2Cというワードが世間にも広まってきたタイミングでまとめたD2Cニュースのピックアップです。こちらをみていただければ日本のD2C情報はある程度キャッチできるようになっています。

2/6:【ブランド体験レポート】ガチャガチャコーヒー(GACHA GACHA COFFEE)@六本木

nendoの佐藤オオキ氏がデザイン監修したコーヒーのポップアップイベントのレポートです。その名の通り、ガチャガチャを回してコーヒー豆を買い、その場で挽いて飲むという体験ができます。その象徴的な体験にフォーカスした内容です。

③ 2/6:渋谷駅からFRACTAまでの行き方(2020.02.06現在)

弊社開催のイベントが増えてきたことで改めてnoteに作成した道案内です。再開発によりダンジョン化した渋谷駅を攻略するための道しるべとして書いています。いつかまた、みなさんとオフィスでお会いしたいですね。

2/28:Cloudinaryを使用してShopifyのストアの読み込み時間を改善する方法

Shopifyで使える便利な画像サービス「Cloudinary」の解説です。画像サイズ変換、顔を認識してモザイクかける、容量縮小のため画像品質を落とす…などの処理を「すべて自動で」行い、画像表示してくれるため、Shopifyストア運用者に必見の内容です。

画像3

3月:合計8件 FRACTAについてお伝えした月

3/3:バレンタイン・開封の儀プチワークショップを行いました

ひなまつりの日にバレンタインの記事で恐縮ですが…チョコレートが大好きな弊社スタッフ森田による開封の儀。EC業界ではよく開封の儀として購入体験がどうであるかを検証します。今回はそれをWS形式でお伝えしています。

3/4:FRACTAについて思うこと 〜はじまりとこれから〜

創業メンバーのひとりであるブランディングディレクターが綴るFRACTAのはじまりと今後。どんな想いで現在の事業、ブランディングをはじめたのかを自身の言葉で語ってくれています。FRACTAがなぜブランディングをサポートしているのか、そのコアに迫る内容なのでぜひみなさんにみてほしいです。

3/6:Shopify TikTokフィード読込アプリ「TokShop」

TikTokのタグフィードをShopifyに取り込んで表示できるアプリ「TokShop」の使用感をご紹介しています。TikTokを使用する年齢層も当初より広がっているので、現在TikTokを使用されていないブランドさんもぜひチェックしてほしい内容です。

3/19:ShopifyアプリKlaviyoのキャリアメール到達率改善方法

Shopifyのメルマガアプリ「Klaviyo」の解説記事です。このアプリを使用してメールを大量配信する場合、携帯キャリアメールなどへの到達率が高くない傾向があるため、その対応方法をご紹介しています。

⑤ 3/24:「FRACTA」という社名の由来〜個の力を集結させたチームへ〜

FRACTA noteのフォロワーが200人を越えた記念に、いつも読んでくださっているみなさま、またFRACTAを最近知った、はじめて知ったみなさまに向けて、FRACTAがなぜ「FRACTA」という名前になったのかをご紹介させていただきました。

3/27:allbirdsの開封体験会レポート

1月にallbirdsで買ったシューズのunboxing=開封の儀レポートです。今回もユーザー起点で体験することで、これまでみえてこなかった気づきを共有し、自社に還元するまでをお伝えしています。

3/27:【無料WEB配信 4/8(水)11時〜】Shopify Plus Meetup 「THE 2 PLUS」#1 ~謎多きShopify Plusの特徴と専用アプリの実例伝授~

トランスコスモス技術研究所さんと共催したShopify PlusについてのWebイベント告知です。Shopifyのエンタープライズプラン:Shopify Plusはいまだ情報が少なく、実態がなかなか伝わっていません。そこでShopify Plusの公式パートナーである両者がタッグを組み、情報を提供する場を設けました。

3/31:【Shopifyアプリ検証】Shopify Plus Transporterエラーメッセージ例

Shopify plus 専用アプリ「Transporter」で検出されるエラーメッセージ例と、それに対する解消ポイントをざっくりお伝えしています。エラーはひとつひとつ確認していくだけでかなりのリソースを取られるので、どんなメッセージが出るのかあらかじめ知っておくだけでも良いと思います。

画像4

4月:合計5本(4/17現在)Shopifyアプリ検証強化の月

4/7:Shopifyで店頭受取・地域配送できるストアを作る方法

Shopifyを使ったオンライン注文 →店頭受取や地域配送を実現できるアプリをご紹介しています。コロナ対策としてテイクアウトを検討する飲食店さんもぜひ参考にみていただけたらと思います。

4/7:【Shopify まとめ】日本のShopifyパートナー 一覧

オンライン販売を検討しているみなさまに向けて、Shopifyでのストア構築をサポートしてくれる心強い日本のパートナーを一覧紹介しています。開発からグロースハックまで、企業ごとに特色があるのでぜひ自社とマッチするパートナーを探してみてください。

4/13:【オンラインイベントレポート】Shopify Plus Meetup 「THE 2 PLUS」#1 ~謎多きShopify Plusの特徴と専用アプリの実例伝授~

先月告知していたイベントのレポートです。イベントでは、Shopifyも該当するヘッドレスコマースについての解説や、Plusアプリの実用例が紹介されました。数少ななPlusに関する情報を直接お届けできた良い機会でした。

4/15:公開収録!|アフターコロナの世界でブランドはどう変わるか? #川添さんインタビュー

ラジオの公開収録告知です。弊社代表河野より、業界の有識者:ECエバンジェリストの川添さんへインタビューを実施します。※それぞれリモート環境にてお送りします。こちらはまだお時間あるのでぜひご参加ください。

4/16:【Shopify Plus】 Shopify FlowアプリでSlackに通知する方法と条件詳細項目の説明(日本語)

Shopify Plusで利用できるタスクの自動化アプリ「Shopify Flow」についてご紹介しています。コードを書かなくても条件設定をしていけばタスクの自動処理ができるようになるため、うまく使うと大幅な工数削減が見込める機能です。


以上、2020年更新のnoteでした。FRACTAではShopifyの構築サポートを行なっており、専属チームでは日々アプリの検証やデザインテーマの検証を行っています。それらをnoteに書き起こし、Shopify運用をするみなさんのサポートが直接関わりが持てなくとも支援していけたらと思います。

FRACTAではShopifyやECにまつわる話、ブランディングの話をnoteで発信しているのでぜひフォローお待ちしています!