見出し画像

オーディオブックざんまい

今年の夏は暑かったです。

紙の本を広げても、電子書籍を持っても、数分も持ちません。暑い。ただただ暑い。

無為に過ぎていく時間……。

喫茶店に出かけて数ページ読めばその後波に乗れて……ということも今は難しいです。

というわけで、毎日扇風機の前でオーディオブックを聴き続ける日々でした。ようやく涼しくなって振り返る時間ができたので、自分が今までに読んだ(聴いた)オーディオブックをつらつらと紹介します。

使っているアプリのひとつ目は「audiobook」。

(実は聴き放題プラン毎月750円に入り続けていないと、購入した本も聴けないとつい最近まで勘違いしていましたが、そんなことなかった)

もうひとつ使っているアプリはAudibleです。

化物語の朗読が聞きたくて契約しました。

月額1500円ですが、ひと月に一冊、好きなオーディオブック作品が選べます。定期的に聴ける人なら断然オススメです。

自分は今、月に2冊くらいは聴いているので、高い方の作品を無料サービスで選び、他を購入しています。

『かがみの孤城」辻村深月

オーディオブックを聴くきっかけになった作品です。
ちょっと厚い本は苦手だという子が、この本に触れる手段があればいいのになーと思っていたので、オーディオブックはとても良いです。

読書感想文が苦手な子って、まずは一冊読み切るのがしんどい場合もあると思うんですよね。聴くっていう手段が有効なら、多少楽になる子がいるかもしれない(オーディオブック全体、もっともっと広がってもう少し手が出しやすいお値段にならないかな〜!? 関わっている方々の価値を貶めたいわけではないんだけれども、やっぱりちょっと、お高い)。

『1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365』

散歩しながら聴いていました。だいたい、一週間分聴いてから家に帰っていたり。知らないこともすごく頭に入ってくる。

特にミルグラム実験が興味深かったです。調べちゃった。私は個別に購入しましたが、今ちょうど聴き放題プランの中に入っているみたいです。

『屍人荘の殺人』『魔眼の匣の殺人』今村昌弘

自分は使っていないのですが、kikubonというところでも聴けるみたい。

『かがみの孤城』に続いて、登場人物のよって声が分かれているものを聴きたいな、と思って選びました。屍人荘のときは聴いている途中の展開に声に出して「ええっ!?」と言ってしまいましたが(笑)。

オーディオブックで隅から隅までちゃんと聴いていると、なるほど、謎解きの後に確かにちゃんと言ってた!とミステリにおけるフェアな態度がよくわかります。いかに普段、字でミステリを読んでいるときに読み飛ばしているのか反省しました(笑)。

『ナイルに死す』アガサ・クリスティー

映画を楽しみにしていたのですが、伸びてしまったので聴いてしまいました。でもやっぱり映画も楽しみ。

他にもシャーロック・ホームズとかとかを聴いてます。

小さい頃に挫折したものを改めて読んでみる機会にもなる、オーディオブック。

海外ミステリって、向こうの文化の説明が長いと頭に入ってこなかったりするんですが、オーディオブックって読み上げたら強制的に進んでいくのでいいなと思っています。

『化物語』西尾維新

上は阿良々木暦役の神谷さん、中は八九寺真宵役の加藤英美里さん、下は戦場ヶ原ひたぎ役の斎藤千和さんが朗読しています。

神谷さんは淡々と同じトーン、加藤さんは女子キャラの演じ分けが面白く、斎藤さんは「阿良々木くんに正座させて自分は椅子に座り足を組みながら、他の女の子と阿良々木くんのやりとりを読んで聞かせる戦場ヶ原さん」って感じで非常に面白かったです。

「もう序盤忘れてるしオーディオブックで聞こう〜」って思って聴いたら、最近の物語シリーズの新刊で見透かされたようなこと阿良々木くんに言われてなんかちょっと悔しい。

『三体』『三体II』『三体III』劉慈欣

今年の夏は三体と共にあった……。

というほど、ずっと聞いていてどっぷりでした。

面白かった〜〜〜!!!!

久しぶりに心の底からそう言える物語でめちゃくちゃ満足でした。

朗読はひとりだけなんですが、演じ分けがすばらしい!一言しゃべっただけでもあ、これはこの人!とわかって聞いていて全く飽きませんでした。むしろ、名前を忘れてしまっても、最初の一言で誰がしゃべったのかわかるという……ものすごく読書を助けていただきました。

読んでいて文化大革命について調べたり、三体問題や陽子がわからなくて調べたりしました。物理は全然わからないのですが、理解したと言い難いものの(笑)説明してくれるし、伏線ちゃんとしているし、そしてわからないからこそどこに連れて行かれるかわからない面白さがありました。

キャラクターたちも魅力的でした。ルオ・ジーが好きです。

聴くときに早送りしないようにしていたんですが(特に物語は演技込みで聞きたいので)計算したら三体シリーズ合計で81時間でした。

つまり、寝なければ3日と少しで聞き終わります!

自分は4月末に購入して、結局全部聴き終わったのは9月に入ってからなので……4ヶ月以上かかりました。ちょうど、IIIの配信が始まるときだったので、じりじりせずにすんでよかったです。

↓ 終わった後に読んだ。


この記事が参加している募集

宇宙SF

海外文学のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?