見出し画像

#31 またもパリでストリートフィッシング。セーヌで初パイクしかも初ザンダー!!

今日は夕方仕事終わりに釣りに行けることになったけー、友人に声をかけてパリでまたストリートフィッシング!

この日はソウルシャッドではなくて、もう一つ持っていた、レイドジャパンのレベルシャッドスプリンター68SR かな?名前違うかも、、、

を試してみることに。ソウルシャッドは間違いなく聞くことはわかったので、レイドジャパンのレベルシャッドも試してみることに。

レイドジャパンのレベルシャッド最初まっすぐ泳いでくれんかったんじゃけど、アイの部分を微調整してあげることで、しっかりまっすぐ泳いでくれるようになりました。

最初はまっすぐ泳がなかったけー、印象がよくなかったものの、まっすぐ泳ぐようになってからはかなりいい動き。

パーチが好きそうなハイピッチのバイブレーションに高速巻きにも対応。

かなり使えそう!


コンディション:

日時:2020年8月21日 夕〜夜

気温:約27~21度

天気:晴

場所:パリセーヌ川

タックル情報:


ロッド:HuercoXT511-5S

リール:Daiwa エクセラーLT2500

ライン:PE1号+フロロ6lb 1.5m

ヒットルアー:レイドジャパン レベルシャッド スプリンター 68SR


序盤こそなかなか反応がなかったけど、一発目!パイクが来た!

なんだかんだセーヌでパイクを釣り上げるのは初めて!

画像1

サイズはちっちゃいけど、セーヌでの初パイクってことで嬉しいですね。

そして、セーヌのパイクはヌルヌル度が高い、、、

そして、臭い、、、、

水のせいなんかな、、、

セーヌのパイクは臭かった、、、、笑

せっかく釣れたパイクを臭い臭いゆーとったら、突然!

ボタ!

頭に何か落下して来たけー、触っってみると、、ヌルっ、、、、

白い液体が、、、、

最悪、、、、、

ひっさしぶりに、鳥のフンを喰らいました、、、

臭いとか言ってすいません、、、、涙

しょうがないけー、セーヌで帽子を洗うことに、、しかしセーヌ川も綺麗じゃないけー、テンション下がる、、、

じゃけど、それで運(ウン)をもらったんか、

画像2

画像3

画像4

定期的にパーチが釣れて楽しませてもらった。

レイドジャパンのレベルシャッドもかなり良さそう!!

日没で暗くなってしまい、そろそろ終わろうとしたところ、最後に街灯のあたっとる橋脚周りを攻めてみることに、

まだ自分は釣ったことのないザンダー(川スズキ)と呼ばれる魚は夜行性なのか夜につられている傾向じゃけー、街灯のあたっているところでならくる可能性がありそうじゃけー、

最後に二人で攻めてみることに、

そしたら!

橋脚の下から食いあげて来た!!

”グググっ!!”

”来た!!!”

今までの引きより強い!

最初はでかいパーチが来たと思ったが、見えた魚体が長細かったけー、来た!思うた!

ちょっと抜きあげれるか微妙なラインじゃったけど、足場が高くて降りれるところもなかったけー仕方なく抜き上げることに。

無事に抜き上げることが出来て、初ザンダー!!

釣りたいと思っていた魚だけに、めちゃくちゃ嬉しい!

画像5

画像6

画像7

いやーかっこいい!

男心をくすぐるこのフォルム。

こいつも80cmを超えてくるようなランカーが存在するけー、夢があります。

いつかランカーサイズのザンダーも手にしてみたい。

なかなかこっちでも希少価値が高いザンダー、、、パーチやパイクに比べても釣るのが難しい。

ザンダーを狙ってと言うより、パーチやパイクを狙っとったらザンだーが来たと言うパターンが多いきがするが、

ザンダーもメインで狙いに行きたい。

フリーリグはかなりこいつに効きそう。

じゃけど、こいつも歯が鋭いけーリーダーはかなり太めのものを使わなければならないが、それでもフリーリグの利点はあるのではと思っている。

気付き:

①レイドジャパンのシャッドもかなり効く。浸水レンジの違うタイプもあるため、手に入れて試してみたい。

②ザンダーはやはり、夕まずめから夜にかけてが釣れやすいようじゃ。

③今回は活性の高いやつがシャッドに喰って来たが、フリーリグはこのザンだーには効きそうじゃけー、今後試していきたい。


YouTube:












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?