見出し画像

ノルマンディーにシーバスとサバを狙いに行った!

この時はバカンス期間中で相方とノルマンディー地方のオンフルールと言う港町でゆっくりしていた。

港町と言うこともあって、サクッと釣りができたらと思い、パックロッドだけは忍ばせていた。

その期間中にちょうど友人達が近くのルアーブルへシーバスとサバを狙いに行くと言うことじゃったけー、そっちに合流することに!

コンディション:

日時:2020年8月3日 朝〜夕

気温:約15~23度

天気:晴

場所:ノルマンディー地方 ルアーブル

タックル情報:

タックル#1:

ロッド:HuercoXT610-4C

リール:Shimano scorpion DC100

ライン:PE3号+フロロ20lb 1.5m

ヒットルアー:ジグサビキ+40g~60gジグ

タックル#2:

ロッド:Shimano Free game XT 96ML

リール:Shimano アルテグラ4000XG

ライン:PE1.5号+フロロ20lb 1.5m

ヒットルアー:ジグサビキ+40g~60gジグ


情報によると、午後3時ごろからサバが入ってくるらしので、午前中は内湾に入って来ているシーバスを狙い、お昼休憩ののち、サバをジグサビキで狙うことに。

友人が一匹だけスピンテールジグで釣り上げた!

画像1

粘ったが、一回鉄板バイブにアタリがあっただけで今回ヨーロピアンシーバスを釣ることは出来なかった、、、

画像2

と言うことで、お昼休憩。

海沿いにあるカフェでランチじゃ!

見た目ほど美味しくはない(笑)

お腹も満たして、続いてはサバを狙ってみる。

こっちにもサビキがあるが、ジグサビキをやっている人はみたことがない。

同じようなもんじゃけど、こっちの人は普通のサビキ?サビキに重りをつけたものを投げて大きくしゃくっている人多い。

ジグ投げて、底をとって、ワンピッチジャークみたいなジグの釣りをしている人はほとんどいない。

自分もショアジギはほとんど経験がないので、見様見真似のちょう初心者じゃけど、YouTubeの解説動画をみて勉強。

見様見真似で同じようにしてみる。

基本は、キャストして、底をとってから、ワンピッチジャーク。たまにジャークの仕方を変えてみたりして色んなレンジを探ってみる。

今回、スピニングのシーバスタックルは相方に貸していたため、残りのタックルがパイクように組んであるベイトタックルのみしかないので、仕方なくベイトタックルでジグサビキをしてみることに、

それでも十分に出来たので、よかった、、、、、

序盤こそなかなか釣れなかったものの、途中からは爆釣!

ジグサビキで、型のいいサバが3匹4匹かかるとかなり日気がついので、かなり楽しめた。

他にも釣り人がたくさんいたが、釣っていたのは自分たちだけ、、

ショアジギのテクニックが効いていたのか!?

画像3

動画には無いが、相方がスレ係ではあったが、大きな穴子を釣ったりとかなり楽しむことが出来た。

画像4

ノルマンディー(フランスの北部の海)には青物がいないため、基本的にはルアーで狙えるターゲットはヨーロピアンシーバスかサバがメインとなる。

シーズンも本当に短いけー、ええシーズンで釣れる時に行けて本当によかった。また来シーズンに行きたいですね。

画像5

まだ滞在先のホテル(air b&b)にいたため、持って帰ってフライにしました。

他は冷凍して、帰ってから、しめ鯖にして食べたが、これがまた最高!

一回冷凍にした奴じゃったけど、それでも美味しかった!

YouTube:







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?