フランス留学 400人の留学生が勢揃いしたイベント参加

こんにちは。今回はフランスの私が参加している留学団体が3年に一度で開催しているイベントに参加してきました。金曜日から3日間で、3年に一度の開催で去年はコロナで開催されなかったので、四年越しの開催となりました。

現地には留学生だけで400人いて、北フランス、南、東、西、遠くから、Dijonという街に全員が集まりました。ホテルも三つに分かれていました。

面白いのが、この400人の中の国分です。メキシコが68人、ブラジルが68人、台湾が33人でした。日本人はその中で10人と、すこし多いように感じました。
日本人が集まるとやはり日頃の疲れを感じられないくらい無限に話せるし、分かち合えることが多くてとても嬉しかったです。フランス各地で頑張っている同期を見ると私も頑張れますし、元気や勇気をもらえました。もう後半と言えるべき時期ですが、まだまだ自分がチャレンジしたいこと、頑張りたいことを見つけられるようなそんな機会でした。

日中の予定は全て決まっていて、美術館を訪れたり、街を観光したりしましたが、留学団体の中で色々とハプニングが多く、予定は狂いまくりでした…😭またとても寒かったです。1℃くらいで雨も少し降りました。

展示されていた絵画は宗教的なものや政治的なものがたくさんありました。木にそのまま掘ってあるような絵画や、金、ゴールドをふんだんに使ったギラギラの扉絵のような大きな派手なものもありました。美しくて、三階建でしたが見終えるのに時間がかかりました。

二日目18:30からは le soiree de galaという俗にいうパーティをしました。
留学というものを考える時に、醍醐味といえばやはり海外特有の「パーティー」を思い浮かべると思いますが、そのまんまです。私は最初そう言ったダンス、パーティに慣れていなくて、どうやって馴染めばいいのか、どうやって音楽に乗るの?!とか考えてましたが、いままででそういったパーティの機会は多くあったので、今ではとても好きになっていました。特に今回は400人全員だったので知らない人と輪になって踊ったり、歌ったりして一生忘れられない夢のようでした。
国ごとで旗を振りながら入ってくるのですが、その旗持ちをしました!国歌も歌いましたが、イタリアの国歌が一番かっこよくて好きです!

(面白い豆知識なのですが、こういったパーティにはダンスにも3種あります。ひとつめはただ、音楽に乗って、自分のペースで好きに踊るもの。多くの人がそう言った踊りをしてると、だいたい真ん中くらいに1人2人のダンス上手い子が踊るスペースが勝手に用意されて、その子たちの踊るストリートフリーダンスが2種類目、たまに肩車や担ぎ上げられて踊っている人もいるのでその人は3種類目です😂)

国ごとにもたくさんの特色が見られてとてもとても楽しかったです!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?