見出し画像

一番くじにチャレンジしてみた~『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』編~

11月11日より『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をテーマにした“一番くじ ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム”が再販されるという情報を聞きつけた。

先日、自身の「ティアキンロス」について約4,000字強の文章をえいやと書いて気持ちの整理をつけたとはいえ、まだまださみしい気持ちはぬぐえない。ここはひとつ、一番くじに挑戦することで、別角度から自分の感情を発散させてみようではないか。

本記事は、くじ運があまりないアラサーが、推しコンテンツの一番くじに初めてガチ挑戦した愛と涙のレポートである(そこまでではない)。


STEP1:予習

一番くじに関する知見はそこまで持ち合わせてはいないが、お金と運がからむものについては多少の知識がある。私は知っている。気軽な気持ちでいくと心をバッキバキに折られるということを。ソシャゲの「ガチャ」から学んでいる。

どれだけ好きなコンテンツでも、軍資金は限られているし、どのような結果になっても後悔はしたくない。そのためにも、事前準備とゴールのイメージは明確にしたほうが良い。

というわけで、前日(11月10日)に公式サイトより「各等賞一覧」を確認し、どのような景品があるか、そして自分は何を目的に一番くじを引くのか明確にしてみる必要がある。あくまでここでは冷静になって、客観的にゴールイメージを描くことが重要だ。

賞の内訳は下記の通り。

A賞 マスターソードライト
B賞 キャンバスボード
C賞  古びたトーガ風ブランケット
D賞 フルカラーマグカップ
E賞 ステーショナリーコレクション
F賞 陶磁器製小皿
G賞 メタルチャームコレクション
H賞 コログのラバーチャーム
ラストワン賞 デザインクロック

B賞、キャンバスボードだと……!?とんでもなく欲しい……!!

ブレワイ・ティアキンのグラフィックイメージ大好きなんですよ……!全体的に自然な色合いながらも、芯のあるリンクさんが描かれていて、いつでもゲームをプレイした記憶を呼び覚ますことができ、ストーリーに思いを馳せられるイラストが好きすぎるんですよ……!好きすぎて私のITデバイスの待ち受けはほぼブレワイなんですわ……!まだダウンロードしていない人は下記からアクセスしてほしい、いやするべきだ絶対に後悔させない……!(ここまでオタクの早口)

と、全然冷静になれずに物欲を大発動してしまった。しかし、A賞~C賞はいわゆる「上位賞」で、7~80本のロットに対し、当たり前だがごくわずかしか入っていないらしい(公式からの発言があったわけではなく、おおよその目安のようだが)。

そして私はびっくりするくらい「くじ運」がない。ライブチケットなどはファンクラブ会員限定最速抽選でも余裕で外れるし(なので最近は1人でライブに行くことが増えた)、Switch品薄時の抽選も尽く外した(運の塊である母親は「あつまれどうぶつの森」限定パッケージを一発で当てた。くやしい)。

唯一当たったことがあるのは、小学3年生のとき小淵のジャスコで参加したガラガラくじである。1等のお米(ミルキークイーン)5kgが当たったが、実際に欲しかったのは3等のお菓子詰め合わせだった。人っ気のない売り場で、当選を知らせる鐘がさみしく鳴り響いた。

全体的にそんな人生を送っている私なので、上位賞を狙ってしまうと軍資金がいくらあっても足りない。

キャンバスボードの次に目を奪われたのは、G賞の「メタルチャームコレクション」。ハートの器、かわいい。がんばりの器もほしい。冒険に必要不可欠で、そのうち自分を“がんばり厨”と揶揄するきっかけになったものだ(どんなエピソード)。どの作品でも重要な位置づけで、とりわけ今作で時代を旅した「マスターソード」も素敵。

あとはやっぱり、H賞のコログのラバーチャームもかわいい。おうちで「ウワッ!見つかっタァ!」ごっこしたい(どんな遊びなのか)。

というわけで、ゴールイメージはこんな感じに落ち着いた。やや低めの目標設定だが、これまでのくじ運のなさを考えると打倒なところだろう。

【①達成したい目標】
・G賞 メタルチャームコレクション×2種
 (できれば、ハートorがんばり+マスターソードの組み合わせ)
・H賞 コログのラバーチャーム×1種
【②神様が私に味方してくれるのであれば当てたいもの】
・B賞 キャンバスボード
【軍資金】
・非公開とするが、できれは諭吉が財布からflyawayするのは避けたい

①の「達成したい目標」が達成できたら戦略的撤退をし、深追いしないことを心にとどめ、いざ勝負。

STEP2:勝負

一番くじは、取り扱い店舗を事前にWEBで調べることができるという。ありがたい。さすがに再販ということで、実施店舗は限られているようだ。

また、「同じ店舗でたくさん買うのはヨクナイ」という声をXで見たので、1店舗最大5回まで引く、という制限を個人的にかけてみた。そのほうが自分の物欲とも折り合いがつけられそうなので。

というわけで、まずは自宅から徒歩15分のところにあるローソンに向かう。

2023年11月11日9時30分 住宅街のとあるローソンにて

いざ、勝負。

入口近くの棚を見ていると早速、目的の景品が並んでいるのが目に入る。だが、数は少なく、おそらくすでにファンの方がある程度くじを引いた後のようだ。

A賞のマスターソードも見当たらず、当たった人がいるらしい。きっとめちゃくちゃ嬉しかったんだろうなぁ……おめでとう……。と、人ごとながらしみじみと思いを馳せてしまう。

気を取り直してみるも、そういえば最後に一番くじを引いたの社会人になりたての頃だったぞ……?どうやって引くんだ……?

そんな状態で、片手に冬季限定DAKARAゆず味を手に持ちながら店内を2周してみたところ、どうやら景品の棚にある引き換えチケット的なものをレジに出せばいいらしい。

そして、引き換えチケットを1枚出し、引く回数を言えば良いらしい。オーケー、理論は分かった。DAKARAといっしょにお会計をし、早速5回引いてみる。

【1店舗目リザルト】
・1枚目:E賞
・2枚目:F賞
・3枚目:B賞
・4枚目:G賞
・5枚目:H賞

B賞!???????!???!??!?

B賞!!!!!!!!!!!!!!!!!

B雉槭▲縺ヲ譛ャ蠖薙〒縺吶°縺セ縺倥〒縺吶°��シ�!?!!?!?(情報処理が追い付かない)

くじを開いてB賞の文字が見えた瞬間、危うく変な声を出しそうになった。マスクしといてよかった。マスクはウイルスや花粉だけでなく、オタクが奇声を発さないように対策もしてくれるんだね(してくれない)。

心臓バクバクの状態で景品交換である。自分で選べるものと、箱を選んで中身はランダムのケースがある。なるほど。

ステーショナリー、小皿、ラバーチャーム、メタルチャームをそれぞれ選ぶ。コログはなんかスタンダードっぽいものを選び、小皿は青ルピーと赤ルピーしか残っていなかったため、赤ルピーを選択。ゲーム中でももらえると結構うれしいし、何よりカバンダが毎回くれるので。

そして念願のキャンバスボードとご対面である。宝はここにあった。実在していたんだ……。興奮が冷めやらないまま、ローソンを後にする。

とはいえ、メタルキーチャームは1種しか入手できていない。一方で当たるとは予想だにしていなかった、大本命のキャンバスボードを入手してしまった。

なんだこれは。よくわからない目的の達成をしてしまった。撤退するか否か……。

2023年11月11日10時 駅近のとあるローソンにて

駅近ローソン。看板の色が1店舗目より薄いブルー

答えは否である。異論は尽く却下である。

「達成したい目標」を立ててしまったのでこれは必ず遂行せねばならぬ。設定した目標に対して、最大限の努力をするのはサラリーマンの務め……。

というのは建前で、ジャスコの米5kgに続く、人生二度目の「くじ運」を手に入れてしまったため、調子に乗った次第である。1店舗目から歩いて20分くらいの駅にほど近いローソンへ向かう。

そして早速であるが、結果である。

【2店舗目リザルト】
・なし

「何の成果も!!得られませんでした!!」という隊員の死が無駄になってしまった調査兵団的な話ではなく、ただティアキンの一番くじを実施していなかったのである。事前に調べていたつもりだったけれども、そういうこともある。

ただ、この店舗はかなりの数の一番くじを実施しており(コジコジとヒロアカなど)、まだお店に並んでない疑惑が。店員さんに聞いてみようとしたが、「おれはぁ、これからぁ、パチンコに行くんだよ!!!!」「だよなぁ!!これからパチンコだよなぁ!!」「おう、パチンコだよ!!!」と叫ぶおじさん2名が会話をしながら、さらに店員さんにからんでいるというカオスな空間だったため、店員さんに尋ねるのに大変気が引けてしまった。

行くのは良いが、平和に行こうぜおじさまたちよ。というか、わが町の治安はどうなっているのか。

なお、そのおじさんの近くで、コジコジの一番くじ目的で訪れた中高生くらいの女子2名が「コジコジあったぁ~」とかわいく、かつ嬉しそうにお話しており、温度差がとてつもなかった。しかし、共感しながら店を出た次第である。ターゲットは違えど、私たちは同志。

2023年11月11日10時20分 大通り沿いのとあるローソンにて

ローソンだけこんなハシゴするのはじめて。

そこからさらに歩いて15分程度のローソンへ向かう。日頃の運動不足からか足はもうパンパンである。しかし、1店舗目の目の覚めるような結果と、2店舗目のカオスな空間と同志の発見により、なんだかアドレナリンが大量に出ている気がする。

ここはA賞のマスターソードをはじめ、まだまだ景品が店舗に並んでいる状態だった。むしろ、誰も引いていないのではないか。

さて、何枚くじを引くか――。問題はそこである。1店舗最大5枚までという制約を課しつつ、とはいえ大本命を既に手に入れてしまった。なんだかステップを抜かしてゴールしてしまったような……例えれば、神獣を全部開放していないのに、厄災ガノン戦をクリアしてしまったような気分だ(自身のプレイスキルでは絶対不可能なことはおいておく)。

悩みぬいた結果、3枚引くこととする。べ、べつに日和ってなどいない!

【3店舗目リザルト】
・1枚目:E賞
・4枚目:G賞
・5枚目:H賞

メタルチャームきたぁぁぁぁぁ!!!!ありがとう、ありがとう!!すごく嬉しい!無事に【①達成したい目標】と【②神様が私に味方してくれるのであれば当てたいもの】の両方が手に入れられました……!

もしかして約4,000字強の文章を書いたから……?(くじを引く2日前くらいにnoteにアップした。)推しへの想いがnoteを通して神に伝わった……?ありがとう神、りんごお供えしておくね……。

STEP3:結果

さて、開封の儀である。

H賞のコログ2匹。かわいい。右側のコログはお口が三角。

ウワッ!見つかったァ!(amiiboリンクに見つかったという設定の1枚)

G賞はなんと「ハートのうつわ」と「マスターソード」。きちんと欲しいものが手元に来てくれました。私の運、絶好調すぎでは……!?

ルピーのおさらにチャームを乗せるのかわいすぎません?

E賞はノート2冊。討伐隊とゾナウの紋章。

ノートにはチケットや映画の半券を貼る予定

そして大本命のB賞。美麗。ふつくしい。

キャンバスボードァァァァァ!!!!(歓喜)
B賞!!!ありがとうございます!!!!!

まとめる気のないまとめ

初めての一番くじガチチャレンジでしたが、事前準備で決意を固め、複数店舗を回り、自身の直観を信じてくじを引いた結果、とても素晴らしい成果が得られました。これには調査兵団もニッコリである。

それにしても、これまでくじ運がほぼ皆無で「ミルキークイーン」5kgの実績しかない私が、こんな神引きができるとは思っていなかった。

とはいえ、日ごろの行いが特別良いわけでもなく、何かいつもと違うことをしたかといえば、やはりnoteに『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』の想いをぶつけたことだろうか。

そうはいっても一言で片づければ、ガチャやくじなどはどこまでいっても「運」である。でも、激重なコンテンツに対する想いが、「運」につながるのではあれば、それは信じてみてもいいかもしれない。

結論:ガチャする前は、己のコンテンツに対する想いをnoteに表明すべし(どんな結論)。

眼福すぎん?amiiboと一緒に。
(しかし、反射してボードのリンクさんが見えない)


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?