見出し画像

#3 パリ旅行2ヶ月前 円からユーロへ

2023年11月上旬に初めてのパリ旅行に備えて、備忘録。
ちょっとずつ準備をすすめ始めました!

今や国によっては地下鉄やバスなどの交通機関もキャッシュレスですし、UBERなどのライドシェアももちろんです。
チップ文化のある国では、多少の現金の準備は必要ですが、
それ以外では現金を使うことはほぼないです。

そこで、私がいつも海外旅行での支払いに利用しているのが、
ソニー銀行VISAデビットカード
デビットカードはご存知で利用される人が多いと思いますが、
このソニー銀行デビットカードは、
外貨預金したものは、そのまま外貨で支払える唯一の銀行。
普段外貨取引は全くしない私ですが、
海外旅行へ行くときだけは、使わせてもらってます😀

今回の現地での外食とお買い物のためのご予算10万円。
※足りなくなるかもしれませんが、余ってもしょうがないので(^_^;)

まずはソニー銀行で、ユーロ口座を開設。
外貨取引で円普通預金から10万円分のユーロ購入し、ユーロ預金へ。

このときの為替レートは約157.93円。
100,000円/157.93円 = 633.19ユーロ
となりました。

ただし、今回私はソニー銀行の為替購入手数料無料キャンペーン期間に
購入したので、購入手数料がかかってません。
ソニー銀行では、時々このキャンペーンをやってますので、
要チェックです!!

ちなみに今回の場合だとユーロ購入手数料がどれくらいかかるのか。
1ユーロにつき15銭。(月間取引額によって安くなります)
購入手数料94.98円(≒633.19ユーロ✕15銭)。
となります!

参考までに、クレジットカードでお買い物などをすると、
・支払金額(現地通貨)✕為替レート(円)✕事務手数料(安くて1.63〜2%)
が1回の支払いごとに請求されます。

為替レートは、支払い時ではなく、クレジットカード会社へ決済データ到来日時点のレートです。
事務手数料は、ご利用のクレジットカード会社によって違います。
クレジットカードで10万円の買い物を海外でした場合は、
現地通貨を為替レートで円に換算して事務手数料が加算されます。
クレジットカード会社によって違いますが、
事務手数料が安いところで1.63〜2%加算されます。
超単純に計算してすると(笑)
100,000円なら1,630〜2,000円です。
ポイントやマイレージが付与されるカードならこの点お得にできますね。

ということで、本日は、10万円分のユーロを購入したところまで。
パリ旅行の準備はつづきます〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?