見出し画像

世界最速瞬間凍結でフローズン日本酒!

こんにちは、FPS新規事業開発部です。

立冬の時期になりました。
山口県も一雨ごとにぐっと気温が下がってきています。
季節が足早に秋から冬へうつろい始めました。
皆さん、防寒対策、しっかり行っていきましょう。

さて、これから寒くなると、
温かいお鍋やおでんが美味しい季節になります。
アツアツのお鍋で熱燗をやるのもまたおつなものです。

なんて、前フリしておきながら、
タイトルが『フローズン日本酒』!?
冷たい日本酒!?
季節外れかもしれませんね。
スミマセン、でも、ご紹介させてください。

『フローズン日本酒』。
その名の通り、日本酒を瓶ごと瞬間凍結したものです。
シンプルで豪快ですよね。

え、瓶が割れちゃうんじゃないか?ですって。
『いい質問ですねぇ』

説明しよう!
世界最速液冷式瞬間凍結機『ZERO-03FPS』は、
超高速凍結で日本酒が凍結膨張を起こす前に凍結を完了できるのだ!!
(凍結速度が速い瞬間凍結機なら瓶ごと凍結可能)

それにしても美味しい日本酒を美味しいまま消費者に届けたい、
そう思ってフローズン日本酒にチャレンジされた方々に敬意を表します。
鮮度のよい美味しい日本酒をどこでも飲めるなんて素敵ですよね。
鮮度を落とすことなく海外輸出も可能ですね。

美味しそうなこの日本酒を瓶ごと凍結します

では、早速、相棒の『ZERO-03FPS』に日本酒をセット。
ポッチッとなと。
ウィ~ン、ウィ~ン。
『ZERO-03FPS』が今日もご機嫌な特許ビートを刻んでゆきます。
しかし、大丈夫だと分かっていても多少緊張するもんですね。
もし、万が一、粉々になってたら・・・。
何だかドキドキです。

そして、ジャッ、ジャジャ~ン。
フローズンされた日本酒がコレです。

瞬間凍結された日本酒、う、美しい!

おぉぉぉ、美しい!
試験凍結にしてはいいほうではないでしょうか?
それにしても割れなくてよかった。

味ですが、
実際に瞬間凍結機で凍結した日本酒を検査されたところでは、
官能検査や分析結果が瞬間凍結前とほぼ同じだったようです。

ちなみに旭酒造さんの『獺祭』がワールドワイドになりましたが、
山口県は美味しい日本酒がたくさんあり、出荷量もずっと増加しています。
是非、色々楽しんでみてください。
山口県酒造組合
山口県観光サイト

瞬間凍結には素晴らしいメリットがたくさんあります。
フードロス削減、人材不足解消、添加物の削減、等々、
美味しさ(旬)のキープも間違いないですね。

冷凍って聞くと
何だか悪いイメージを抱きがちですが、
SDGsに貢献できる素晴らしい技術の一つだと思います。

これからも色々凍結していきますのでお楽しみに。
また、相棒の『ZERO-03FPS』にご興味ある方、
FPS新規事業開発部にご連絡くださいね。
よろしくです!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?