見出し画像

株式投資リアルドキュメンタリー「50株~50歳から株を始める鈴木おさむ~」YouTube(#1~#8)まとめ

これはテレビでは出来ない挑戦です。知識も経験もまったくゼロからのスタートで、目標は軍資金1000万円を1年で1500万円にする!?

多数の人気番組の企画・構成・演出を手掛ける放送作家の鈴木おさむさんが、畑違いの株式投資に50歳にして初チャレンジ!

しかも、毎週そのプロセスを収録して、取引銘柄や売買状況、その収支に至るまで全部丸ごと公開するYouTubeチャンネルを開設したい!ということで、弊社FPOに協力依頼のお話が来たのは今年3月のことでした。

しかし、思わぬご縁に喜んだのも束の間で、現実的には難しいのではないかと数時間後には後ろ髪を引かれる思いで、社内では辞退する前提での検討に入りました。

というのも、有名人の投資をサポートすること自体は投資顧問としてのブランディングにもなり、会社の知名度を高めるにはとても効果的ですが、正直なところ手放しにウェルカムモードとはなれなかったのです。

たとえば、お笑い芸人さんによるエンタメ要素満載のYouTubeのようなノリで、株式投資を茶化すようなことにはならないだろうか。真摯に株式投資に向き合っている多くの個人投資家に対し、非礼になることはないだろうか。そもそも投資顧問として協力すべき案件なのか・・・?

いうまでもなく投資というのは損得があるものです。すなわち勝つこともあれば、負けることだってあることを不特定多数の(特に投資をしたことのない)視聴者がどのように受け止めるか、株式投資のイメージにも影響する軽視できない問題もあります。

それでも最終的には、どういう結果になろうが、株式投資で勝つことは簡単な道のりではないと知ってもらったうえで、その魅力について多くの人に伝えられるのだから意義のあることだという結論に至り、お手伝いさせていただくことになりました。

株式投資に本気で取り組もうとしている鈴木おさむさんを見て、純粋に応援したい!という気持ちになったというのも、お引き受けした理由のひとつです。

また、おさむさんに知識や経験がなかったという点も大きかったです。まったくの初心者が50歳から株式投資を始めることが、投資に対して臆病になり過ぎていたり、興味はあるけどきっかけがなかったりする人たちの背中を間違いなく押すことにもつながりますからね。

現在、2000兆円以上ある日本人の個人金融資産の半分以上が現預金だといわれています。政府が「貯蓄から投資へ」というスローガンを長らく掲げるも、日本人の投資行動はなかなか変わりません。

そうした状況のなか、新たに株式投資を始める人が増えることにつながる、こうした取り組みというのは社会的意義もあるでしょう。

▼なぜ、日本人は投資しない?お金の常識を知らない大人が多い!?

世界から見て日本人は投資に無関心、極めて消極的であるということは昔から指摘され続けてきました。汗水たらして働くことが美徳という価値観が根強く、労働以外による稼ぎは倫理観にそぐわない不浄な金という風潮があったことは偽らざる事実です。

そうした背景から日本には貯蓄や投資に関する教育の場がなかったこともあり、残念ながら先進国には珍しい「お金の常識」について知らない大人たちが多い国となってしまいました。

ここ数年でようやく政府も重い腰を上げて、学校教育のカリキュラムに金融の授業を取り入れるようになってきました。また、ネットから不自由なく情報を得られるデジタルネイティブ世代は、自分たちの意思で最低限の金融リテラシーを身に付けているともいえます。

つまり、団塊の世代~団塊ジュニア世代だけが置き去りにされている!?と考えることもできそうです。一方で、老後2000万円問題などがクローズアップされたことをきっかけに投資に対して前向きになった人たちも少なくありません。

▼おさむさん、置き去り世代の星となれっ!!

おさむさんが置き去り世代の星として、生き生きと株式投資を楽しみながら資産形成していく姿を届けることで、勇気づけられる人もいるでしょう。

そうした企画の一翼を担う以上、私たちも全力でバックアップさせていただこう!そう決意しました。藤ノ井俊樹氏を指南役として抜擢したのも、まさに私たちの本気度を示す証です。

もちろん、相場という不確実な世界では、私たちが全身全霊を尽くしてサポートしたとしても想定外の損益を被ることがあります。しかし、それもまた株式相場のリアル。ありのままを伝えていくことも啓蒙活動の一環となるでしょう。

▼かくして「50株~50歳から株を始める鈴木おさむ~」チャレンジが始まりました!!

さすが現役バリバリのプロの放送作家さん!いざ始まってみれば、とても面白いうえに勉強になる!すでに株式投資に取り組んでいる投資家さんにとっては、材料発掘に役立つタイムリーな情報が盛り込まれているし、これを見た投資未経験者が株式投資に興味を持つきっかけになる非常に意義のあるコンテンツになっています。

鈴木おさむさん本人もコラムで書いているように、実は株式投資ってテレビでは一番やりにくいことなんです。たとえば、ある銘柄について語るにしても・・・、将来的な成長に期待が持てるなんていうと、買い煽っていると捉えられるかもしれません。また、テレビ番組にはスポンサー企業がいるわけですから、業績が低迷しているとか、今期は赤字だとか、その企業を名指しこそしなくても業界のマイナスになるようなことは、ご法度なのはいうまでもないでしょう。

なので、そういった縛りのない場所で、包み隠すことなくありのままを公開していくということで、YouTubeというフィールドが選択されたわけですが・・・、赤裸々に投資成果をオープンにしていくということは、裏を返せば、一切の誤魔化しが効かないということでもあります。

でも、台本無し!演出無し!ぶっつけ本番収録だからこそ、鈴木おさむさんの表情や話し方までが丸ごと面白い。ヾ(≧∇≦)〃

本当にゼロからのスタートなので、投資家の誰もが思い当たる迂闊な行動や軽率な判断、一度や二度はやらかしたことがあるミスなど初心者たちが陥りがちな「あるある」が、ひっきりなしに出現しています(笑)。

でも、そういった経験が投資家には必要という考え方もあります。多少の痛みを伴わなければ、本当の意味で身につかない!?未経験者やビギナーにとっては、これを機におさむさんと共に株式投資について勉強する良い機会になっているはずです。\_(・ω・)

さて、売買を重ねるごとに着実にスキルアップしている鈴木おさむさんですが、デモ取引ではなく実弾(現金)を突っ込んでますから、視聴者と同じ目線でいつまでも「勉強になった!」ではいけません。

23年4月から取引をスタートしたので、すでにチャレンジ期間は折り返しターン。そろそろ思い切った戦略を仕掛けていかなければ、目標達成は不可能か!?

▼YouTube公開済みラインナップ(#1~#8)

11月4日時点で、#28までの動画が公開されていますが、特に学習要素の高い#8までの見どころを整理しまとめました。これだけでも有益な学習コンテンツになっているかと思います。

出来ればイヤホンを付けて、集中してご視聴ください。まったくの初心者に対してプロの投資家がイチから丁寧に教えているその過程を直で見られる機会なんて、そうそうありませんからね。併せておさむさんの成長プロセスもお楽しみください^^。

#1「鈴木おさむが株を0から始める。1年で1,000万円を1,500万円に出来るのか?株を始めたい方 必見!」
50歳から本気で株をやってみる!その素晴らしいチャレンジをFPOは全力で応援していくと覚悟を決めました!まず取り掛かったのが口座開設(笑)。まさに1からではなく0からのスタート。人生で初めて買った『会社四季報』を手に株の世界へと第一歩を踏み出します。

#2「初めての株購入!買った株の銘柄発表!買っていきなり株価が…」
「まず株を買うには、どこをどうしたらいいのか・・・」取引画面を見ながらド素人質問をぶつけるおさむさん。とりあえず、やってみよう!ということで、気になる株を100株購入。生まれて初めて買う銘柄に選んだのは〇〇〇!なかなかイイところに目をつけた?はたして初陣はどうなるか!?

#3「㊙︎テク!スクリーニングを覚えて二銘柄目を購入。株価は??」
初めて株を購入するも藤ノ井先生から「このタイミングで買うのはお勧めできない」といきなりの駄目出し(><)。そこで銘柄探しのテクニックを伝授してもらうことに!フンフンと相槌を打ってはいるけど、実はチンプンカンプン(情報過多?)。でも、焦らないで!“すべての道はローマに通ず”です。

#4「1,000万円投資で ついにあの銘柄の株価が上昇!!一体いくら!?」
「先生が言ったとおり、ずっと下がっていくんですけど・・・」でも大丈夫!コストを下げる戦略のほか、銘柄選びのポイントとして、藤ノ井先生からEPS?PER?企業分析のイロハを教わった(・∀・)!〇〇〇を判断していくと、少なくとも負けなくなる!?特に勉強になる回です。

#5「新銘柄2つ購入!あのサービスを買いました!」
負けない投資を考えたら、この銘柄選択は悪くない!?伝授してもらったスクリーニングを駆使して、新たに2銘柄を購入。今回は銘柄選びのポイント(EPS、PER、PBR、配当利回り、営業利益の伸び率、移動平均乖離率)を整理しながら、それら指標をどう読み解いていくかを学習していきます。

#6「あの株が奇跡の10%以上爆上がり!そして初の売却へ!」
上昇要因って何?藤ノ井先生によると「この時期は、決算トレードといわれる取引が活発化するんです」とのこと。資金の出所はファンド?ポートフォリオって?現在保有中の4銘柄ごとに今後の具体的な売買戦略を練っていき、さらに積極的に「この夏の銘柄」を選んでいきます。

#7「人生で買った初銘柄!3万円以上の勝利確定!そして次の銘柄は…警備??」
人生で初めて買った株を10%プラスで利食い!ビギナーズラックにご満悦のおさむさん♪ 一方で-5万円超となっている株も・・・。提案してもらったのは平均取得単価を下げる方法。そして、次にアンテナを向けたのは“警備”。ある大手企業に興味を示すなか、新たなキーワードが飛び出します。

#8「日経平均が上がり続ける中、相場が下がった時のために、この銘柄を買っておこう!!」
保有株の含み損がジリジリと増えてきているのがちょっと心配。藤ノ井先生からは「諦めないといけない時がくるかもしれませんね」とい言われる始末(汗)。ですが、新たな投資手法も伝授してもらいます。「下がってもいいようにヘッジするという方法もあるんです」(°◇°;)ナヌ?

#9以降はチャンネル登録してからご覧ください^^♪
高評価もよろしくお願いしますm(_ _)m

>>>50株〜50歳から株を始める鈴木おさむ〜

はたして鈴木おさむさんは1年で1000万円を1500万円に出来るのか!?
乞うご期待!!

▼「50株~50歳から株を始める鈴木おさむ~」チャンネル概要

放送作家 鈴木おさむが50歳から株を始める! 株 初心者の鈴木おさむが1年で1,000万円を1,500万円に出来るのか? 株を始めたいけど今さら誰にも聞けない… 興味はあるけどわからない… そんなあなたに朗報です!! この番組を見てみんなも一緒に株を始めよう!!

※当チャンネルは、投資助言業のほか、出版事業や投資書籍専門のネット書店、証券バーの運営など投資関連事業を幅広く手掛ける投資顧問会社FPOの協力のもと運営しています。

【出演】 鈴木おさむ・大前和徳
【アドバイザー】 藤ノ井俊樹
【制作協力】 株式会社READREAD
【協力】 株式会社FPO(近畿財務局長(金商)第300号 投資助言業)

【免責事項】 当チャンネルは情報の提供を目的としており、特定の銘柄や投資対象、および投資手法を推奨するものではありません。 また、その内容について正確性、安全性、最新性、有用性を保証するものではありません。 投資に関する最終決定はご自身の責任においてご判断ください。 当チャンネルで提供する情報の利用により生じたいかなる損害についても当チャンネル及び情報提供者、協力会社は一切の責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?