見出し画像

タートルズの話のなかでズバ抜けて面白い!

FPOが目指すのは世界と戦えるトレーダー集団!MADE IN JAPANの「タートルズ」を生み出すことです。

タートルズって何?という人はコレを読んでみて!

1980年代、米国で2人のカリスマトレーダーが、ある賭けをしたことがこの物語の始まりでした。立会場の貴公子と呼ばれたリチャード・デニスと数理論理学の専門家ビル・エックハートは、「トレーダーは養成することができるか」というテーマで意見を対立させ、ある実験を行うことにした。そのときに被験者となった投資素人たちが、のちに伝説のトレーダー集団と呼ばれるようになるのです。

個性的な1000人の候補者の中から選考されたメンバーは男性、女性、同性愛者、年齢も出身地もバラバラ。トレーディングは、才能を持って生まれた特別な人だけでなく、誰でも訓練すれば上達することを証明するために新卒の大学生については幅広いジャンルから選出し、経営、経済、会計、マーケティングに留まらず、地質学、言語学、音楽理論、歴史学ほか空軍士官学校の卒業生までいました。

そして、最大の興味を惹かれるところは、バラエティに富む職業からのメンバー選出です。警備員、営業マン、ブローカー、レストランのマネージャー、電話受付、バーテンダー、ゲームデザイナー、調理師、教師、会計士、ウェイター、刑務所のカウンセラー・・・。

デニスとエックハートは、この多岐にわたるキャラクターに債券、通貨、トウモロコシ、原油などあらゆる市場でトレードするために必要な知識を、たった2週間で教え込んだのです。しかも、テレビさえない静かなオフィスでコンピューターと数台の電話だけで売買する方法をです。

「ズブの素人たち」は、短期間のトレーニングでいったい何を伝授され、どんなことを学んだのか?展開されるストーリーの読み応えについて、プロ投資家がコメントを寄せてくれています。

タートルズの話は、何人もの関係者から何度も聞かされてきた。多くの記事も読んだ。その上で言わせてもらえば、この本はタートルズにまつわる話の中でずば抜けて面白く、示唆に富み、網羅的で、タートルズの偽らざる姿を描いている

フランシスコ・J・ヴァカ博士(ヴァカ・キャピタル・マネジメントLLC)
※元タートルのポール・レイバーはヴァカ・キャピタル・マネジメントの幹部

マイケル・コベルの力作にして好著、『タートルズの全貌』は、タートル第1世代の実験の真相だけでなく、デニスとエックハートの考えに共鳴した第2世代についても描いている。なかでも興味深いのは、セーラム・エイブラハムだ。第1世代のタートルと偶然知り合ったのをきっかけに、エイブラハムの人生は180度変わり、ついには自らのファンドを立ち上げ、大成功を収める。マーケットは1980年代とは様変わりしたが、成功の秘訣は当時も今も変わらない。エイブラハムのエピソードは、そのことを如実に表している。

また、本書はれっきとした金融ジャーナリズムでもある。この点は良い意味で私の期待を裏切ってくれた。この大局観があったからこそ、本書はまさにタートルズの「全貌」をあますところなく描き出し、またトレーディングの教科書としても揺るぎない一冊となった。

コベルは書こうとするテーマを徹底的に調べ上げ、裏を取った。対象を客観視し、長期にわたって成功し続ける者とそうでない者がいるのはなぜなのかを掘り下げた。特に示唆に富んでいるのは、リチャード・デニスその人についての記述だ。タートルズの終焉と、デニス自らが考案したトレードのルールや原則との決別は多くのことを教えてくれた。

ブレット・スティーンバーガー(プロトレーダー、SUNYアップステート医科大学の教授として精神医学と行動科学の教鞭を執る)

さらに、タートルズに在籍していたメンバー達からも続々とコメントが寄せられています。

「とても楽しめた。売れますように。」トム・シャンクス

「素晴らしい本だった。」マイケル・シャノン

「気に入った。よく書けている。おめでとう。」ジェフ・ゴードン

「すごく良かった。客観的に真実を追求してくれて感謝します。」ルーシー・ワイアット・マティネン

「良書。」ラッセル・サンズ

「全体としては悪くない出来です。本にならなければいい、自分が登場しなければいいと願っていましたが、あなたなら間違いなく書くと思いました。そこで私も、できるかぎり真実を明らかにしようと考えるようになりました。だいたいにおいて、うまくいったと思います。」ジム・ディマリア

あなたもメンバーの1人になったとイメージしながら、読み進めてみてください。

PS.
こちらの2冊も好評発売中です。(・∀・)!


ちなみに現在、上記販売サイト(Amazon)では、3冊以上まとめ買いで最大10%のポイント還元のキャンペーンを実施中です。

【PR】以下の電子書籍は完全無料です!

株派はこちら⇒『株式投資の強化書
FX派はこちら⇒『FX投資マスターガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?