見出し画像

ガンになったらマイホームは買えないのか?というお悩み相談

先日、友人がガンで亡くなった。突然の報告だったので驚くと同時に人間誰でもが必ず死ぬとはわかっていたことですが何か見ないふりをしている自分に気がついた。

1人で住んでいても仕方がないのでその家を売るということで団信の手続きに関してアドバイスしていました。団信が適用になるまでに1ヶ月くらいかかりましたが無事にローンは完済となり奥様名義へ変更

そして売却のために不動産屋さん探しまでお手伝いをしました。お子様ももう成人して仕事もしているのできっとこの売却資金でのんびりと暮らしていくことでしょう。

何かあればまた連絡があると思いますが改めてガンが2人に1人というCMを思い出しました。ガンで家を売る人がいればその反対でマイホームを買いたくて買いたくて仕方がないけど、という相談も多いです。

ガンを経験した方が住宅ローンを申し込むと団体信用保険の告知で否決になります。フラット35で団信なしなら購入できますがもし再発したらと考えるとそう簡単に踏み切れません。

そんな相談に対して今まで数人の住宅ローンを審査の専門家としてマイホーム購入までお手伝いした経験をブログにしました

購入後の笑顔は何やら心の中につっかえていた傷が消えたかのようでした。特におお子様が『オレの家だぜ』と誇らしげに言っていたのが印象的です。がんという病から完全に解放されたわけではないのですが1つ乗り越えた感じです。

審査が通らない住宅ローンに価値はない
永野FPオフィスの住宅ローン相談 担当FP永野 修
通話無料 0120−929−943

https://lin.ee/PXt8fv9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?