見出し画像

妻に住宅展示場に行こうと言われるのが怖いので助けて欲しいという相談

住宅ローンの仮審査をしようと言われるのが怖い

公務員の方から公式LINEを通じて問い合わせがあった。できればすぐに相談したいということで『なんだろう?』と思いその日の夜にZoomで面談することになった。

内容を聞くと週末が怖いとのこと。週末になると妻から住宅展示場に行こうと言われてそろそろ誤魔化すのも限界で辛いとのこと。なぜか?

それは借入がたくさんあるのがバレるのがまずいから。トータルの借入額は少ないのですが月の支払額は結構多い。しかしそれ以上に仮審査でサラ金から借りているのがバレるとまずいということです。

こういう時にはすることは2つあります。

1、根本治療 原因を潰すことです。
2、審査を先に通しておく 

原因は誘われたら断れない性格で借入が増えていったようです。かつて先輩が同じ理由で会社のお金に手を出して退職していったのを思い出しました。しかし断れない人がいきなり断れるのか?

ここはマイホームのためと割り切ってもらうしかない。

当オフィスの仕事は住宅ローンを通してマイホーム購入までスムーズにご案内することです。まずはいかにして借入先を妻に判らないようにするかですね。

月の支払いを減らしつつ借入を一本化させました。問題だったのが審査の都合上、完済した証明書が欲しかったのですがその送り先です。自宅はダメだし勤務先もマズい。ということで店頭に取りに行ってもらいました。

条件が整ったので仮審査をして無事に承認となりました。これで堂々と住宅展示場に行けます。お客様もホッとしたのか喜んでいました。何度も何度もお礼を言っていました。

しかしこれがこの公務員の人と話をしたのは最後になりました。きっともうパニックが治ったのでしょう。色々な相談があるものです。今回は借り入れのおまとめというか入れ替えでマイホームを買いたいという相談でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?