見出し画像

大学の学費が払えないという相談

コロナでリストラ

コロナもまだ完全ではないですがようやく終わりらしきものが見え始めたようで街中を歩いてもマスクをしている人は少数という感じになってきました。しかしその爪痕はいまだにすごい傷となっています。

コロナの時にお客様が来ないで業績不安になり資金的に厳しいことから融資を受けた会社はかなりの数に及んでいますが今はその返済に苦しんでいます。そうなのです。まだお客様が完全戻ったとは言い難いからです。

それどころかもうあの時のような状況には戻らない産業もあります。この理由はコロナ禍における構造変化が進んだ結果かも知れません。会社からリストラをされた方も多いようです。これからまだまだひどくなるでしょう。

そんな中Aさんは会社をリストラされたと相談に来られた1人です。ようやく新しい勤務先に就職できたのは嬉しいことですが就職できるまでに時間がかかってしまったために貯蓄をかなり使ってしまったようです。

それもようやく終わりが見えた時に忘れていたわけではないのですが期日がやってきたのがお子様の大学の半期分の学費の支払いです。まだ勤務して10日目なので銀行に相談したけど当然かしてもらえなかったそうです。

どうしようと思っていたらどんどん期日が近づいてきたのでネットで情報を探していた時に私のブログを見つけたそうです。借入できる先を見つけていただけませんか?という相談です。

ピンチを凌いだ先にある幸せ

それから2年経って卒業した娘さんから電話がありました。自分の給料で自動車を買ったので保険はどうしたらいいかという相談です。その後無事に就職して働いているそうです。

なんで自動車保険?と思ったら親から私に連絡するように言われたそうです。なるほど。

後から考えてコロナは大変だったなと笑い話になるといいのですが人生いい時もあれば悪い時も地獄のように苦しい時もあります。そんな時に救いになるのは人の力です。

物やお金も確かに大事です。そのおかげで大学を卒業できて今があるのですから。しかしいくらネットでなんでも調べることができるとはいえ肝心の知恵は人間の中にしまってあります。

そう、人を救うのもまた人しかないでのです。いい友人、いい同僚に恵まれていい人生、輝かしい人生を送って欲しいものです。

永野FPオフィス 永野 修



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?