見出し画像

自分の会社を持つことで、ものの見方が変わった! #2 生命保険って高いのね

こんにちは、みさきです。

私は特にこれと言った取り柄のない、普通の会社員。
本を読んだり、テニスをするのは好きだけど、数字は大の苦手。

就職活動のときには、手当たり次第エントリーをしていたものの、かたくなに金融業界だけは拒否していました。

”お金" にまつわることからは無意識的に逃げていたわけですね。
だって、良く分からないから。
それに、「お金にこだわるのって悪いこと」のような気もしていたのです。


無事に逃げ切って、教育業界に就職したまでは良かったのですが、
徐々におかしな方向に動き始めます。

なぜか、経理部門へ送り込まれてしまったのです。
文学部出身なのに、数字苦手なのに・・・
なんのために教育業界に就職したのか!!

お仕事だから仕方がないので、一生懸命勉強しますし、なんとかついていこうと努力しましたが、苦手意識は消えないし、日々苦痛で。
そんな苦痛な仕事にも関わらず、残業まみれで休日出勤も多かった。
毎日、朝出勤するたびに胃が痛くなる始末。

仕事でさんざん苦手な数字と向き合っているので、自分のお金のことについては、全く考える気にもなりませんでした。

仮に、「1か月の食費いくらぐらい使っているの?」なんて聞かれたとしても、さっぱり分かりません。
家計簿なんてつけていないから・・・
だいたい、短いプライベートタイムでまで、数字なんて見たくない。

散在するタイプではなかったのが救いですが、今振り返ってみるとかなり危険な状態です。


絶望的に苦手意識があったものの、それでも仕事だからと続けていくうちに、徐々に経理の仕事も理解できるようになり、意味が分かれば効率化も図れるようになってきます。
経理に放り込まれてから3年以上が経過して、やっと自分のことを冷静にみられる余力が生まれてきました。

そんなころ、突然、生命保険会社から分厚い封筒が送られてきました。
その前にも営業さんからはイヤと言うほど連絡が来ていたのですが、完全無視して放置していたのです。。。

だって、保険会社がコワいから(笑)


今はそんなことないですが、私が入社したばかりのころは、生保レディが社内に自由に出入りしていました。

昼休みになると、各社の担当が入れ替わり立ち代わりやってきて、保険のゴリ押しが始まります。

まわりの先輩たちも通ってきた道なので、「あー来たねー、しばらく大変だよー」みたいな感じで生暖かく見守られます。

良く分からないし、しばらくは断り続けていたのですが、どこかに加入しない限り、次から次に別の人たちがやってきて、この状態は終わりません。

私の昼休みが・・・ご飯食べたいのに・・・

最後は根負けして、某大手保険会社で生命保険に加入することに。
一番圧が強く、強烈なおばさまに完全服従する形になりました💦

もうこれがトラウマで、それ以降、私の中では「いかにして生保レディと接触せずに過ごすか」が最重要課題になっていたのです。


その後、担当者は変わったようですが、そんなことはどうでもよく。
とにかく生保レディたちから必死に逃げ続けていたわけです。

そんな天敵の保険会社から郵便物が届くなんて!
・・・中身も見ないで放置。

なんどか届き続けたときに、勇気をだして開封してみたところ、衝撃の内容が。

私が加入している保険は、「更新型」で契約の見直しが行われる。
ついては、このままにしていると保険料が爆上がりするので、保険の見直しをお薦めする・・・ですって!!


実は、この手紙を見てはじめて、月々支払っている保険料というものを意識しました。

会社の団体扱いだったので、給与天引きで保険料は引かれています。
給与明細はロクに見ていなくて、差し引きで口座に振り込まれるお金をベースに生活していたもので、「控除」なんて気にしてもいなかったのです。


えーっ、保険料ってこんなに高いの!!
このお金があれば、毎月2回は飲みに行けちゃうじゃん。
これがさらに値上がりするってことだよね・・・

現実を目の当たりにして、さすがに重い腰を上げました。
勇気を出して、担当の営業に連絡を取り、説明をうけます。


が!!

ちょっと何言っているのか分からない💦
今までかけていた保険だと、保障が古くてカバーされない病気が多いとか。
いったん解約して、解約金を使って新しい保険に入るとか。
既存保険の更新結果と同じ保険料で保障のレベルが上がりますとか。

払う額はあがるってことよね?
5年後とか10年後とかに、同じことの繰り返しになるんじゃないの?

漠然とした疑問や不安は感じながらも、何を質問したらよいか、どこをチェックしたらよいかがさっぱりわかりません。

モヤモヤしながらネット検索をしてみるものの、調べ方が分からない。
勇気を出して、保険の窓口に足を運んで聞いてみようと、入口の前まで行っては引き返す。

またゴリ押しされたらと思うと怖くて保険会社には近寄れない。


そんなことを繰り返しながらネット検索をしていると、ある文字が飛び込んできます。

ファイナンシャル・プランナーの資格試験のご案内

ライフプラン/保険/金融/タックス/不動産/相続・事業承継

これらの分野について、広く学ぶことができるらしい。
保険会社が信用できないなら、自分で学ぶしかないか!

とりあえず、保険だけでも学んでみよう。
そう思い立ち、まずはFP3級用のテキストで、イラストが豊富なものを1冊購入したのでした。


そして、これが私の運命を大きく変える転換点となったのです。


🍊年金やイデコについて詳しく知りたい🍊
LINEでお友達登録をしていただいた方には、無料PDF「いまさら聞けないiDeCo(イデコ)って何がお得なの?」をプレゼント中

お友だち登録はこちらからどうぞ♪
LINE ID @896aeryn
https://fp-misaki.com/lineofficial

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。