見出し画像

#069_マンションを買うなら、必ずチェックしたいのが管理体制!

大空みさきの3分間マネ活動ラジオ テキストver

朝の通勤通学、ちょっとした隙間時間etc。気軽に聞けて、お金の知識に親しみが持てる。
そんな3分間をお届けする、マネ活ラジオのテキストverです!
音声で聞きたい方は、こちらをクリックしてくださいね♪

#069_マンションを買うなら、必ずチェックしたいのが管理体制!

家を買おうと思った時に、いったいどんなことをチェックしますか?

予算、立地、住まいの広さ、設備の充実度などなど。

思いつくことはたくさんあると思いますが、意外と見落としがちで、
実はとっても重要なポイントがあります。

それは、マンションの管理体制です!

「中古マンションは管理を買え」という言葉もあるくらい、長い目で見たら重要なポイントなんですね。

住居用でも、賃貸用でも同じなのですが、
「築〇〇年」という築年数は全く同じなのに、マンションの状態は大きく違うということは良くある話です。
必要なメンテナンスをきちんとしながら大事に使われているマンションと、
雑に扱われているマンションでは、劣化のスピードが異なります。

管理状態が悪ければ、
結果として、自分たちの住まいの資産価値が下がることにつながります。

だからこそ、これまでの管理状態は大事ですし、
これからの管理状態にも目を向けていく必要があるのですね!

では、購入前に管理状態をチェックしようと思ったら、
どんなところを見て行けばいいのでしょうか?

1)管理規約、使用細則
共用部の持ち分比率、議決権の比率、承認事項のあたりを、ひと通りチェックしておくと、そのマンションの特徴が見えてきます。

あまりに極端な議決権の偏りがあるようでしたら、特定の方の意見が強く反映されるリスクがあるということですね。

細則には、ペットの飼育可否、リフォームやリノベの際のルールなどが定められますが、細かなルールがちゃんと作られているか、何ができて何ができないのかは、今は関係なくても目を通しておくと良いですよ。

2)長期修繕計画
 この先30年程度、マンションの維持管理のためにどんな修繕を行うの?
 そのための費用はいくら?
 修繕積立金は足りるの?

このような情報がまとまっているので、必ず入手して目を通しておきましょう!
 
一般的には、12年程度に一度は、外壁塗装や屋上防水といった工事をし、
築30年前後で、寿命を迎える給排水管の更新工事をすることが必要になってきますね。

計画はもちろんなのですが、決算書や修繕履歴と比較して、
ただ計画するだけでなく、ちゃんと実行されているかもチェックしたいですね。

3)重要事項調査報告書
管理会社に業務委託をしている場合、作成されているものです。
管理規約や使用細則の重要な項目や、決算書の主要な項目がまとまっているので、管理の概要をつかむことができます。
 
これを手掛かりにしつつ、
3年分程度の管理組合決算書や、総会や理事会の議事録も見ていくと、
住民トラブルがないかとか、予算外の大きな出費がないかという点が見えてきます!


さらに、現地に行った時には、掲示板の注意書きの内容、ロビーや廊下の清掃状況、集合ポストから郵便物が溢れていないか、自転車置き場やゴミ置き場があれていないか、建物に太くて深いひび割れがないかなどを見ることで、管理状況をうかがい知ることができますよ!


#マネ活 #長期投資 #資産形成 #ライフプラン #お金としあわせ
#家を買う #不動産投資 #住まい探し #管理体制 #管理会社

よろしければサポートをお願いいたしますm(__)m いただいたサポートは、知識のブラッシュアップのための書籍購入やセミナー参加などに活用させていただきます。