書きっぱなしのものには価値が全くない それならまとめてみよう

忘れないためにメモをする。
そのメモはいつ振り返りましたか?

と聞かれて答えにつまる人は多いですよね。
私もその一人。

あれこれメモしても後で振り返らないと永遠に見ないことも。
そうなるとメモって全くの無価値。

あとで活躍して始めてメモの存在価値が認められる。

ならばどうやって存在価値をつけさせるか。

まとめるしかないんです。

そうすることで、単発のメモでもまとめることで予想外のつながりをしたり、新たな考えが浮かんだりと単体のメモが一気にパワーアップ!

じゃあ、まとめるってどうする。

それはあなたのやりやすいやり方。

メモを輪ゴムでまとめたりする
ノートにまとめる
デジタルでまとめる などなど

いろんなやり方があるけど、どれが自分に合うかって試してみるしかない。

試すことはいわゆるアウトプット。
アウトプットは一発で成功することは少ない。

失敗を繰り返しながら検証、改善
それで自分の型にしていくものだから。
私はメモをまとめるを今日から試してみます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

貴重なサポート資金は世の中で悩んでいる人のために、まるにいが体験した悩み解決法をブログやnoteなどで紹介する資金とさせていただきます!あなたの善意に感謝!