見出し画像

【マカオ】香港空港からバスでマカオへ行く方法

こんにちは!
マカオのエッグタルトが大好きなFPウタです。

香港空港から
バスでマカオに行く方法が
わかりやすく載ってなかったので
書いてみました!
ウタの記憶力がないのでメモがわりに・・

トップ画像は
香港からマカオへ向かうバスの中から
撮影した珠海(ジュハイ)市です。
マカオじゃないんかーい・・
マカオだと思って撮ってました笑


香港・珠海・マカオ大橋(港珠澳大橋)

マカオ大橋の全景

香港・珠海・マカオ大橋(港珠澳大橋)は
通称マカオ大橋と呼んでます。

香港とマカオ・珠海を繋いでいて
全長55kmで世界最長の橋。
2018年に完成し、
2019年から通行が開始されました。

マカオ大橋を通れるのは
ライセンスを持った車両に限られており
そのライセンスを持った車両が
極端に少ないため
道はがら空きです笑
ちなみにマカオ大橋は
片道3車線もあります。

港珠澳大橋香港口岸の行き方

ではバスでマカオ大橋を通って
マカオへ行く方法を紹介します。

香港空港の到着ロビー、A出口

まず香港空港の到着ロビー【A】へ行きます。

A出口の向かいを左側へ。矢印の先にエレベーターあり。

到着ロビー【A】を背中にして
向かって左側にあるエレベーターに乗り
地上階へ降ります。
たしか3階だったような(記憶あいまい・・)

またはCar Park4に向かうとわかりやすいです。
Car Park1に歩いていたら逆方向です笑

矢印の方から歩いてきます。

矢印の奥あたりが
エレベーターの降り場になります。
エレベーターを降りたら右側に向かってくると
各方面のバス停があります。
今回はエレベーター降りてから
3つ目のバス停に目的のバス路線B4、
マカオ大橋の香港出国所行きがありました。

ウタが事前に調べた時は
エレベーターを降りた目の前に
このB4のバス停がありました。
今後定着するまでは
もしかしたらB4のバス停位置が
変わる可能性があるかもしれません。

B4のバス停
B4のバス路線図

バス路線図を見ると
5つ目が目的のマカオ大橋の出国場所となります。
運賃は9.1HKDでした。

こちらのB4路線は
香港空港とマカオ大橋の出国場所を
循環しているバス路線です。

香港空港からは
香港島や九龍半島などの中心地へ
行くバス路線が数多くあります。

その中のバス路線でも
マカオ大橋の出国場所を経由して行く
バス路線も複数ありますので
そちらを利用することも可能です。

おそらく循環しているB4よりも
他の路線で行く方が
お値打ちな気がします。勘ww
まぁ数十円程度の差ですが笑

港珠澳大橋香港口岸から出国

マカオ大橋の出国所入り口

バスを降りたら入場します。

マカオ大橋の出国ゲート

出国審査を通過します。
島国の日本から出国するときは
ほぼ空港からなので
陸路で出国ゲートがあるのは
ちょっと不思議な感覚です笑

越境バスのチケット購入

出国した先にバスチケットの購入場所があります。
出国してから購入するのに少し違和感ありますが・・・
(お金足りなくて買えなかったらどうするんだろ)

マカオ行きのバスは65HKDでした。
オクトパスカードなどを持っていれば
左側にある自動券売機で購入できます。

オクトパスカードなど持ってない場合

オクトパスカードなどを持っていなくて
自動券売機で購入できない場合は
一番奥に購入窓口があります。

ここでは現金や
各種クレジットカードで購入可能です。

マカオ行きの方へ向かう

チケットを購入したら
道に沿って歩いて行きます。
途中で珠海(ジュハイ)または澳門(マカオ)の
標識があるので
間違えずにマカオの方へ向かいましょう!

マカオ大橋の出国所入り口

あとは道なりに進んでいくと
外に出てマカオ行きのバス停へ到着します。
決まった時間に出発するというよりは
座席が埋まったら
または一定時間経ったら出発してるようです。

お役に立てば幸いです!
拝読ありがとうございました^^
FPウタ

【おまけ】マカオのサウナ最新情報 2023年7月

2023年7月にマカオのサウナ
最新状況を足でリサーチしてきました!

マカオでサ活したい方は
ぜひ読んでください!
自分で調べる時間に費やすより
タイパ良いはずです笑

18禁!女性は見ないでくださいね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?