見出し画像

これからの介護について④

テーマ:介護

この記事はこれからの介護について③の続きとなっております。

今回の記事は『認知症』について

歳をとるにつれて、人の名前が思い出せない等の老化によるもの忘れは起こります。認知症は老化による『もの忘れ』とは違います。

まずは『老化』『認知症』の違いについて

老化による『もの忘れ』は物事の一部を忘れていますが、ヒントがあれば思い出す事が出来ます。
ヒントで思い出す事ってありますよね。
それに対して認知症は、物事の全体がすっぽり抜けてヒントがあっても思い出す事が出来ません。
認知症になると、一度は正常に発達した脳の知的機能がある時から少しずつ低下をしていき日常生活に支障が出てきます。

どのくらいの人が認知症になるのか?

65歳以上の高齢者で認知症になる人は、2030年には830万人、2060年には1,154万人になり、年々増加すると推計されています。
※「日本における認知症に高齢者人口の将来推計関する研究」より

認知症になると、どのような症状がで出るのか?

認知症の症状は、記憶障害など認知症の人に必ずみられる『中核症状』と、そこに環境要因や個人の性格などが加わって起こる『周辺症状』があります。

【周辺症状】とは
妄想・無気力・うつ・不安などの感情障害と、興奮・暴力などの行動異常があります。
【中核症状】とは
特徴的な症状は記憶障害で、直前に起きたことなどを忘れてしまう事があります。
一方で、古い記憶はよく残りますが。症状が進むとそれも失われてしまう事が多い傾向にあります。

昔のことの方が覚えていたりするものですよね。

認知症の種類とは
・アルツハイマー型認知症
・血管性認知症
・レビー小体型認知症
・前頭側頭型認知症
・その他
と言われています。

割合としては
・アルツハイマー型認知症 66.2%
・血管性認知症      19.6%
・レビー小体型認知症    6.2%
・前頭側頭型認知症     1.1%
・その他          6.9%
とあります。

研究により認知症の発症の前には予備軍といえる状態がある事がわかってきました。
予備軍の段階で発見し、適切なケアを行う事で症状が回復したり、認知症の発症を遅らせる可能性があります。

診療技術の進歩により認知症予備軍がわかるように

健常者と認知症の中間には、軽度認知障害(MCI)という『認知症予備軍』といえる状態がある事がわかってきました。
軽度認知障害(MCI)は認知機能に軽度の障害がある状態で、病気ではありません。一言でいえば『忘れっぽいけれど日常生活での判断は比較的しっかりしている状態』といえます。

MCIなら26%が健常者へと回復する事がわかってきています。
MCIの状態は、多少のもの忘れがあるものの、日常生活にはほとんど支障のないレベルのため、家族が「これは年齢相応のものだろうと」考え放置するケースも多くあります。
しかし、最近ではこのMCIの段階でのケアが非常に重要という事がわかってきました。なぜなら、MCIを放置してしまう事で認知機能がどんどん低下してしまうからです。
MCIから認知症へ進んでしまう人の割合は年平均で10%、5年目には約40%の人が認知症を発症すると言われています。
MCIは適切な予防対策を行う事で回復したり、認知症の発症を遅らせる可能性があります。
大切な事は早めにMCIに気づき対策を行って、認知症への移行を防ぐ事です。

医療機関が用いる軽度認知障害(MCI)の定義
・本人または家族から記憶障害の訴えがある
・日常生活動作は正常
・全体的な認知機能は正常
・年齢や教育レベルの影響のみでは説明できない記憶障害がある
・認知症ではない

気になった方はセルフチェックをしてみましょう。

【セルフチェック項目5つ】
1.記憶障害
最近のエピソードを忘れている。
同じ質問・話を繰り返す。
2.時間の見当識障害
日付や曜日がわからない事がある。
どれぐらい前の事かわからない。
3.性格変化
日常生活で人に頼る傾向が強くなった。
怒りっぽくなった。
4.人の話が理解できない
とんちんかんな応答をしてしまう。
少し複雑な話は理解できない。
5.意欲の低下
好きだった趣味をやめてしまう。
物事に対する興味・関心の喪失。

私の両親は今年65歳になります。
今は同居ではなく離れて生活をしていますが、仕事で実家の近くに行く事があればなるべく立ち寄るようにしています。

普段、一緒に生活をしていないからこそ些細な変化には気付ける事が多いです。
でも、普段から一緒に生活されている方は些細な変化に気付けていないかもしれません。

次回は認知機能低下の予防について書きます。

PS.
今回の記事が少しでも面白かった!
役に立ったという方はスキを押していただけると嬉しいです(^^)

また、フォローしていただけると嬉しいです。

毎日投稿していきますのでまた明日お会いしましょう✨

最後までお読みいただきありがとうございます!


サポートは受付しておりません。 そのお気持ちだけで十分です(^^) 大切な人に使ってください✨