見出し画像

2歳の女の子の育て方

こんにちは。子育てで苦労しているママ・パパ、多いかと思います。
今回は2歳の女の子の特徴と育て方について、書きたいと思います。

2歳は「想像力」を育てます

2歳になると第一次反抗期が訪れます。1人の人間としての自我が芽生える大切な時期です。自分の世界に入っているときは集中しているときです。見守ってあげてください。
お母さんと一心同体だった自分を抜け出し、何につけても「いやいや」ばかりで、とても手のかかる時期なのです。
また、遊び方も変わってきます。例えば積み木を高く積み上げて、自分で壊してしまうのが、積み木を横に並べたり、色ごとに分けたりと、今までの経験からなんらかの法則を見つけ出し、自分なりのルールや遊びを考えます。

さて、どのように育てたらよいか、箇条書きにしてみます。

  • 子どもが黙って何かしているときは話しかけない

  • 集中力の養うおもちゃを与える

  • 自然の豊かさを五感で体験される

  • お絵描きや折り紙遊びで独創性を磨く

  • 覚えるより、感じたり試したりすることが大切

  • 形や色、様子を質問し、おしゃべり上手にする

  • 記憶力を発達させるため過去を思い出すような質問をする

  • 膝の上に座らせて絵本を読むと想像力が養われる

  • 1日30分本気で子どもと向き合う時間をつくる

全部できなくても構いません。1つずつ、すこしずつやっていきましょう。
これらを繰り返すことで反抗期が楽になります。

参考文献
日本キッズコーチング協会理事長 竹内エリカさん著書.「女の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」.中経出版