見出し画像

入院日記 | 入院前に疑問に思ったこと

今回の入院は、私にとって人生初の入院でした。

そんな私が、入院前に疑問に思っていたこと。




病院のお風呂ってどんな感じなの?




まず、入院患者数に対して、いくつお風呂があるのだろうか?

それから、いつお風呂に入るのだろうか?

......綺麗なのかな?

-----

1つ目、お風呂の数について。

私が入院した病棟には、2つありました。

その他に、補助が必要な方のお風呂が1室(?)、あとは個室の病室にも備え付けられています。

患者数は分かりませんが、混み合っている感じは全くしなかったです。

入院患者さん全員が、毎日入るとは限りませんし、体を拭くだけで済ませる日もあるので。

-----

2つ目、時間について。

お風呂は、予約制でした。

2つあるうち、1つは1時間交代。もう1つは30分交代ですね。

どちらも、10:00(たしか)〜20:00まで入浴可。

ナースステーションに予約表があるので、朝のうちに記入して、時間になったら入りに行くシステム。

そのため、朝風呂もできますし、お昼にのほほんと入ることもできます。

ただ、ご飯の時間を考慮しないと、あたふたします。12:00〜と18:00〜は避けましょう。

-----

最後に、綺麗さについて。

結論、とっても綺麗でした。

よくある家庭用のユニットバスなので、湯船に浸かることもできます。

脱衣所には、ちょっとした洗面台もありました。

私は、お風呂に関しては虫が出なければ大丈夫って感じなので(実家のお風呂はよく蟻が出てくる。絶対白蟻に食い尽くされてる。)、快適に使わせていただきました。

-----

個人的なお風呂の狙い時は、午後3時頃。

入院生活1日の内の、1番やることが無くなってくる時間です。

ご飯までまだ時間あるし、ずっとベッドにいるのもな〜って時に、お風呂で1時間半くらい潰せます。

ただ、実際浴室にいるのは30分くらい笑

女の方あるあるだと思うのですが、宿泊先のお風呂ってあがってからが勝負じゃないですか。

しかも、時間が決まってるとなおさら。

お風呂の時間は1時間とっているものの、髪と顔と体洗うのに30分強。

もう、この時点であせあせ。

スキンケアなどであたふたするのに15分くらい。

あせあせ。

そして、髪乾かすのに15分。

あせあせ。

あっという間に、時は流れます。

やーっとお風呂から出たと思ったら、

ベッドに戻ってヘアアイロンスイッチON。毛量多い癖っ毛は、お風呂上がり頭2倍に膨れ上がります。

-----

そんなこんなしてると、余裕で1時間半過ぎるので、暇だな〜することないな〜と思ったら、お風呂をどうぞ。

困った時のお風呂です。



おさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?