見出し画像

つみたてNISA

「つみたてNISA」は長期・積立・分散投資し資産形成するための最も適した制度です。長期の資産形成にはつみたてNISAだけで十分と思えます。つみたてNISAでの新規の投資は現状2037年までとなっていますが、2042年まで新規投資できるようになる予定です。

こんなイメージもっていただければ、わかりやすいでしょう。

①国から「つみたてNISA」という名前の袋をもらいます。

②その袋の中で毎年40万円まで国が指定した投資信託に新たに投資できます。

③投資してから最長20年以内に、投資信託を売って儲けた利益に税金がかかりません。

④投資信託を保有している間にもらえる配当金にも税金がかかりません。

⑤20年後も投資信託を保有し続けてる場合は、次年度のつみたてNISA口座に引き継ぐことが可能です(ロールオーバー)

※投資してから20年後までに売却して利益がでてもで税金がかかりません。だから、長期積立投資に最適です。さらにつみたてNISAで投資できる投資信託は国が指定した長期積立投資に適した投資信託です。それらは、インデックス投資がほとんどで、手数料は極めて低いものばかりです。

つみたてNISAの概要

積立NISA 略図

つみたてNISAでの新規の投資は現状2037年までとなっていますが、2042年まで新規投資できるようになる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?