見出し画像

20200426 Nikki

ご無沙汰しております。
自粛期間、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

最近僕は朝起きて、母を仕事場まで送り、夕方までは勉強やトレーニングに時間を使うことが多いです。

仕事の大部分が延期もしくは中止になり、目指す大会がいつ再開できるかは不明。
内省したり、歴史や考え方を学ぶ時間を作ったり、
今までやってこなかったトレーニングを家でやってみたりしていますが、
心のどこかでこれでいいのか?
と自問自答する日々を過ごしています。



分からないとは正にそこが勝負どころだということを示していると思います。

将棋界の羽生善治名人が著書の中でこう語っていました。

時間はないので、無駄にしないように頑張ります。
表現の場が欲しいなら自分で作るしかない!

確かに止まなかった雨なんて一度もありませんでした。
綺麗事に聞こえて確かな事実だった。

また自由に動けるようになった未来の自分に選手として、人間として
何を残せるだろうか。

今年の10月には25歳になる。
かつて抱いた夢や理想に近づけているだろうか。

夢と現実の狭間で。
冷静と情熱の合間で。

自分に今できることは。
やるべきことなんだろう。

今こそブレずにやれるか。
それでも叶えたい夢がお前にあるか?

そう問われているのかもしれません。

競技とは別の何か軸みたいなものを作ろう。
それが競技を続けていくことを助けてくれるはず。

軸ってなんだ。
やりたいこととはなんだろうか。

自問自答は続く。