見出し画像

練習

昔、テレビドラマで『極セン流し』とか『踊る大都会PART2』とか『サラリーマンウシジマくん』とか『女王の法医学教室事件ファイル』とか放送ギリギリの場面が多いものがありましたよね (これは虚偽情報です)

気持ちが弱いので、武術や格闘技でストレス解消とか精神統一などコーピングというかケアにしてもいました
もちろん稽古や格闘技や、これまで数十年の非正規雇用や正規雇用、測量や福祉や講師やデジタルなとたくさんの仕事の現場でさまざまな場面を踏んで、いちばん弱かった時期よりは、少しは心が強くなったかもしれません

他の人はどうかは知りませんが、私はそうです

その程度の強さで対応できないことも世の中には発生するし、良く体験することもあります

ストレスのかかる場面、焦る場面、命の危機の場面、意図的にフラッシュバックや心的外傷の想起やイメージとレーニングをしながら、冷静に倒したり制圧する動作ができるかの練習や同じような状況下で、カウンセラーとしての対応ができるかの練習、同じく危機的場面で、応急処置ができるか、仕事の作業やドローン飛行などなどのイメージの練習

またはそういう気持ちの各種練習をちょっとずつ始めることにしました

大戦の際や、鎌倉時代以降江戸期までの日本、または今の世界では、そういう危機的場面が多く
今は日本国内は少なめですが、今後増えると予想しています

退職したら平均血圧が30近く下がるという現象
職場がどうこうではなく、適応障害という私の問題です
職場以外では普通にできていました
かちPICAの活動は継続しますし、仕事は探しています
一般の職場に、今後障害や持病や特性のあるかたも、どんどん受け入れざるを得なくなるとは思います
職場に限らず、あらゆる場所でそうなるでしょう

久しぶりカレー作りましたよ
ジャワのルーとインドスパイス2種と混ぜた、トマト3個をぐゆぐゆに煮込んでクタクタのキャベツと鳥ミンチと隠し味の丸大豆醤油などなどの、旨味の多いカレー。先にトマトと玉ねぎとミンチを充分炒めるのがコツ。

明日はミズ薬局の鎌田先生のイベントがあります
https://www.miz-pharmacy.co.jp/kamatajyuku/5351.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?