見出し画像

ストライク

待ち受けは、古い中級カメラ100ミリズームで撮った月 
良く載せてる写真はほとんどが、iPhone8Plus。ハチです。そのうち更新がなくなる。
水田に水を張る時期

某所で質問があったし、以前も何人かに驚かれたので、書きますね。
かちPICAのアカウントなどにあがっている動画や写真・テキストで報酬をもらっていることはほぼないです。
個人の趣味で載せてるので、その後何か便宜があるわけでもありません。そもそもそんな数のフォロワーでもありません。
単なる趣味やボランティアです。
グループなどの広報の動画作成で2回、それぞれ1万と5000円くらいいただいたかも。(技術レベルはいろいろあるでしょうけど、世の中の小さな団体PR動画はおおむね数万円くらいの相場なのでしょうね。)
あとはほとんど無償です。例えば長年関わっている自助グループさんには、無償でPCや事務などの指導・司会や会合動画撮影編集・訪問の同行など。かちPICAの関係者やそれ以外からのメンタル系の相談対応などもボランティアです。お菓子や飲み物いただいたりはしますが。
カメラやドローンは素人撮影・素人編集だし、かかわるグループや個人はほとんどボランティアでされてるし、相談者やグループ参加者はほとんどの場合、困難な状況でお金がなかったりしますので、お金をいただけません。
かちPICAの活動自体もこれまでだれかに報酬が出たこともなく、助成金よりけっこう多い支出を自腹でやって来ています。
なので、昨年も個人の所得税は戻ってきています。住民税も比較的安い。むしろ借金増えていく。
かちPICAのGINIYOTTE活動、と内々では記しています。
ずっと低賃金労働者なので、そもそもの資本がなく、お金で支援とかできませんから、個人の義によって技術や経験でお手伝いをしているだけです。

最近自分の調子悪いのは、もしかしたら適応障害や高血圧の悪影響の不眠からかなと思いますし、最近プライベートや団体の活動のところで、自分がアクシデントを起こしたり、人からそこそこの被害を受けたりはしました。
これまでの過去の影響で、そもそも人間社会で生きていくのが苦手になってるのかもしれません。

朝方、相方が背中の筋肉痛を言うので、暖かくして血流良くする、ラジオ体操動作をゆっくり、格闘技や武術の動作をゆっくりするのを教えてて、本職の先生みたいにはいきませんが、多少インストラクター的なことができるのを再確認。

ひとつひとつは本職には負けますが、組み合わせでやってきたような人生。
パソコン苦手な年配の方に、金井克子さんとか梶芽衣子さんの若い頃の話をしながら教えたり。

先日は小城でゆるく格闘技練習、まったくスパーもなく、各種足技の練習でした。
後半、年上の熟練の空手の先生に、軽くですよと念を押して、脚にローキックや腹三方向からにパンチを数回ずつお願いしました。メンバーがそういう趣味!?と沸いてましたが、多少打たれとくと力を入れるタイミングがわかったり筋肉や気持ちも少し鍛錬されます。良く動画とかでもありますよね。
こちらの程度を測って打ってくる先生も私も素手素足でしたが😆

別な日に、サンドバッグやお道具とゆるく語り合う時間を持ちました。

いずれ人間は死ぬし、それはこのあと5分かもと思うと、なるだけ社会や人々に持ってる情報や暖かさで貢献したい気もあり、これまでの人生の復讐や復習をしたい気もあり。残り後半はあんまりない人生なんですけどね。
楽しい記憶だけ思い出せるのは、強くて、恵まれた人です。
闇雲に法律やルールなどを守るのは、守られている気がして安心な人か、心や考えを何かに支配されてるからかもしれません。

https://youtu.be/tisSvO23Ldc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?