見出し画像

おサボりコーチングlog7~11

どうも〜!最近コーチングに目覚めてから人の背中をたくさん押しています
知見を貯めて実験するるためにlogをためておるんです 最近めちゃためてたので一気にlogを。


7人目 PCは不要。かみで書くといい感じにまとまるね


旅人系の友人。一年前に就活採用イベントで出会いました。
過去の出来事、今やっている出来事の意味をしっかり整理して、これから一年後のビジョンをクリアにするお手伝いをしました。非常にやりながら反射での学びが大きかったです。この話は心に留めておこうと思いました。



3人のレンガ職人の話と言うものがある。別々の煉瓦職人に何をしているのかと聞くと、レンガを積んでいると言う人、金を稼いでると言う人、教会を作って、人々をいやすお手伝いをしているんだと答える人。
些細なことをどれだけハイレベルコンセプトに昇華できるかが、結構大事。
それでいて、まず目の前のレンガを一段積む、と言うところから始まる。


過去と現在までを整理し、これからの半年間の新たなステージで何を活かすか、そして半年後に控えた海外留学のテーマを一緒に設定しました!
ミクロ視点/マクロ視点共に「共生」をテーマに、たくさんのことを吸収してきてね!いってらっっしゃい〜


以前はPC使っていましたが、紙に書いてまとめると、ビジュアル的説明を織り混ぜやすかったです。矢印などでつなげやすいので、あとで見返すと良い。またPCよりも没入感がありました。逆に何のためやねん。

8人目の前に 今、界隈で大反響 福ちゃんの #ハッシュタグ屋  ~あなたのMy Way言語化させてください~


3/9、ハッシュタグ屋なるものを興味本位からやってみました。
自分のワードチョイススキルに才能を感じてたので試してみる。


流れ
 問いを設定する。ルーツを掘っていき、なぜ今の自分があるか。今直面しているQ(課題や挑戦)の背景は何か。そこに対して事実と感情両方の面から言語化して整理。将来像(目標やら、どうなっていたらハッピーか)、これからどんなスタンスでどう行動するか

やってることは基本一緒でした。
感じたのは、人間の意思力の弱さ。一人じゃなかなかできないし続かない。
勇気がなくて、まあいっかで終わっていくのでしょうね。
未来へベクトルの向いた、これからにコーチングをやる上で感じたのは、そこでマイウェイを確率するためには、相当な覚悟とエネルギーが必要。
方向性を決めただけでそこまで人は頑張り切れるのだろうか。否。


ならばこのコーチングの流れ(ルーツ・今・これからを)でわかった」あなた」を言葉で包んであげればいけるかも。ハッシュタグとかキャッチコピーが良さそう。そうすれば努力もコンテンツ隣、他者を巻き込んでやれる。そうすれば継続のモチベーションにもつながるし、応援しあえる関係の人がよってくる。

自分流のコーチングのオリジナルの付加価値をこことすることを決まりにした。

さて8人目 早速ハッシュタグ屋をやってみた
#壊すんじゃなくてほぐす
サウナも良きだね

サラリーマンでありながら頻繁に旅をする、面白い人。
20代半ばにしてバーを起業して経営していて、かつ筋肉がすごい。

銭湯サウナでやるの、非常に良い。身も心も裸になり、肩書きや年齢を気にせずフラットに話せます。サウナ時間のコントロールだけが難し目だね。

今、ルーツ未来を紐解いてコアバリューを浮き彫りにし、言葉を色々ブレストした上で、ビビッときたフレーズに言葉を後付けに近い形で意味を詰め込み、キャッチコピーをつけました。

結果出来上がったのは #壊すんじゃなくてほぐす

25~6才世代がキャリアの決断を踏み出すきっかけを提供できる場所にしていきたいとのことでした。25才、卒業に向けて

このキャッチコピーになったのは、超ぶっとびな価値観で一歩を踏み出させるよりも、優しい感じで凝りをほぐしてあげたいと言うものが詰まっています。
でも、筋肉はカチカチと言うアイロニーも。

9人目 超ポジティブマルチスキルなザックさんとモ!
#渋谷のコミュニケーター

渋谷でその人の名をすれば、ああ〜!ザックさんね!と言う返事が高確率で帰ってくる。最近ではVRスポーツの選手もやり始めた、掘れば掘るほど正体不明系の人。

コミュマネ/バックオフィス/通訳案内/スポーツ選手 このパラレルな感じをどうまとめようか!と言うことでお手伝いしました。

今の彼は渋谷が全て繋がりで形作られているとのこと。
この街は先端カルチャーのプラットフォームな街。
けどそこでは渋谷自体のコンテンツがないよね。と言う仮説のもと、Shiuyaにするためのグッズ作成もこれからしていく、渋谷に作られ、渋谷を作利、渋谷を繋ぐ人。
ブレストしていろいろ出ました。
ジャンクション...あらゆる人がザックさん繋がっていくのとかビュンビュンとしている感あるよね〜とか。
コミュニティマネジャー...う〜ん渋谷をコミュニティとみたてる感じとまでは行かないかもなぁ。とかとか。
渋谷はハード(建物)としてのランドマークがめちゃくちゃ乱立してるけど、ソフトのランドマーク=人がランドマークになるのとかめっちゃ面白くね?!とかとか。

拡散してグル〜っと回りましたが、最終的に”渋谷のコミュニケーター"が一番しっくりきたそうです!
これからもパラレルに興味にしたがってつなげるザックさんを応援しています!


10人目  「うまく行かない」モヤモヤとの出会い。そう、突然にそいつはやってきた。絶対抱くまいと思っていた尊大な心。

コーチングで如何せん背中を押せる人が増えてきただけに、「変えてあげなきゃ」と言うおごり昂った精神が湧いてしまったよ...

シェアハウスに来てくれた年の近い子コバくんを自己分析のお手伝いでドシー恵比寿へ。 
サウナがあっちあちだったり、同タイミングできてた人たちがワイルドなボリュームでおしゃべりしていたり。じっくり話す場にはむかないねえ笑

彼の行動量とこれからのビジョン、何か前進できたかなぁ。
結論みたいなところまでいかず、ふわりと終わった。

いや、あくまで実験実験。そう思いながらもすっきりとできない自分もいて、そんな自分にもちょっと気持ち悪くなったりした。

画像1

どシー。

11人目 どうも、ハッシュタグ屋です。

友人ジミーと、自己分析的な要素もありつつのお手伝い!
香林院で座禅しよかと考えたけど時間が終わっていた。
太陽浴びながらだらりとおしゃべり。自然に囲まれ、公園でだらりとおしゃべり。

ジミーの「自分らしくあるためには」と言う問いに対して一緒に考え、すごい議論を交わしてコアバリューが見えてきた。最後になんかいい言葉ないかな〜と思ったら、ほぼ一発で出てきてしまった!すっきり感がヤバかった。

コピーライターの才、溢れてね?

いったんまとめ 
あと僕も私もやって、受付けけてます(オンライン可)


ここまで朝はカフェとかで、夜はサウナやらで怒涛に連続的にやってみて、どんなに紆余曲折があろうとやっぱり人の心に火をつけられるのは楽しい。
もっと様々なパターンや手法を試して体系化してスキルとして商売しようとも思ってるし。
福太郎、まだまだやれるぞ〜!これを書いている時点では、モヤの正体も突き詰め、それも克服できました。 次logをお楽しみに!
よかったら投げ銭よろしく!(圧倒的金欠)(そもそも自分の持ち金把握してない)(ヤバ見)


























































































































頂いたサポートはありがたく有意義と無駄の中間らへんの事に使います🐣