見出し画像

本場・香川のセルフうどん店を身近に体験できる「宮武讃岐うどん」をご紹介します!

こんにちは!フォーシーズ公式note編集部の齋藤です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?少し肌寒くもなってきましたが、寒暖差の激しい日も続いていますね。こんな日々には、ツルッと喉越しのいいものが食べたい日もあれば、温かいもので心も体もあったまりたい日も…

そんな欲張りなどちらのお願いも叶えてくれるのが、うどんではないでしょうか 🎶

今回の記事は…「ピザーラ」などを展開するフォーシーズグループによる、うどん事業に初めて取材してまいりました!🎤

今回、快く取材を受け入れてくださったのは、宮武讃岐うどん 天野さん。取材先店舗は、つい先日オープンしたばかりの『本場香川宮武讃岐うどん イオンモール幕張新都心店』

グランドモール3階のフードコート。一際目を引く場所にある、シックな店舗。

ん….? なんだかいつもの宮武うどんと雰囲気が違うように感じられませんか?

そうです!今回の店舗からデザインを一新したとのこと⭐️

そんなシックな店舗を前に、インタビューに答えてくださったのはうどん事業を中心にご担当されている天野さん。先日インタビューさせていただいた そば事業の野窪さんの下で働かれていたこともあったそう。

様々な飲食業態に強みを持つフォーシーズグループ。天野さんは、イタリアンや和食、そば事業を経て、今のうどん事業に落ち着いたそう。


🗣️では、まず初めにうどん事業の歴史に関して教えてください!

天野さん 本場香川のセルフ形式の讃岐うどん店の「低価格だが毎日でも食べられるほど美味しく、しかもオールセルフの仕組み」に感動し、先代である「宮武讃岐製麺所」の創業者である宮武等氏に、本場香川の讃岐うどんをフォーシーズで全国展開する上での協力を依頼したそうです。

その後、何度もの面談を重ね...晴れて2008年に埼玉県入間の三井アウトレットパーク入間に宮武讃岐うどんの1号店をフォーシーズでオープンする運びとなりました。

うどん事業、心温まるバックヒストリーが沢山あるので、ぜひ宮武讃岐うどんの立ち上げに関わった、フォーシーズグループ外食事業の統括、馬場さんにも話を聞いてみてください!

🗣️ありがとうございます!まさに、店名にもついている「本場香川」というのが競合他社に負けないで大きな特徴なのですね😄そしてご提案ありがとうございます。次の記事でさらに深掘りたいと思います!

天野さん そうです!昭和23年に創業したうどん界の老舗である「宮武讃岐製麺所」の協力の下、2008年に1号店がオープンしました。今では全国に19店舗世界に13店舗展開しています!私はうどん業界に7年ほど前から関わりましたが、まさに当時は、バンコクや、台湾などにもグローバル展開をしているフェーズでした。

🗣️ 海外でうどん事業…お水なども違いますし、難しそう、、

天野さん 軟水器を導入した他、出汁は日本から輸送したり、麺も限りなく日本に近い製麺機を現地の店舗に導入したりしていました。

🗣️ 先に海外のお話に飛んでしましましたが、、、香川の店舗を日本国内に数店舗展開するにあたっての、こだわりなどあれば伺いたいです。

天野さん 香川の粉を使っていなければ、讃岐うどん、本場香川とは言えいので、日本から世界各国に空輸しています。また、お出汁も毎回本場から直送していただいています。麺は毎回その店舗で打っているので、打ち立てを海外であってもそのまま提供できているのも特徴です。

🗣️どこでも「本場香川」の味を!

天野さん 私たちが目指しているものがまさにそれです。現在も、現社長の福田氏が、新規店舗オープン時には必ず店舗を訪れ、ご自身でスタッフに対して技術指導を行なってくださります。

🗣️最後に天野さんから、読者の皆さんに一言お願いします!

天野さん : 本場香川宮武讃岐うどんの「低価格だが毎日でも食べられるほど美味しく、しかもオールセルフの仕組み」をぜひ堪能していただきたいと思います!各季節ごとに色々なバリエーションを出していたり、天ぷらも素材からとてもこだわっているので、ぜひ色々な組み合わせで楽しんでいただきたいです!

最後に、天野さんとっておきの1杯を作っていただきました🍴


うどんが提供されるまでの裏側に潜入!

本場より毎日届くうどん粉。

コシがでるよう、強い力でこねていきます。

機械で圧力をかけます。

麺棒で均等の厚さになるよう、伸ばしていきます。

出来上がった麺を茹でて行きます。
茹でるタイミングも、長さもプロの目が管理。

茹で上がった麺をセット。厨房スタッフと協力して、お客様に迅速にご提供する仕組みを整えています。

お出汁は、冷たいうどんと温かいうどんで使用するものが異なります。どちらを注文しても、味の風味を楽しめるよう工夫されています。

出来立ての季節限定うどんをいただきました!
う〜ん!美味しすぎる!

取材に協力してくださった天野さんありがとうございました。

香川県外、海外にいても楽しめる本場香川の味。
ぜひ皆様もご堪能ください!

次の記事では、知られざるフォーシーズグループうどん事業の歴史を深掘って参ります!